【他者からの評価】と【自分の声】。

2日前、【note】に初投稿した記事に

『○○さんがスキしました。』

というお知らせ。

え!?ほんとに…?

『人の目に止まらなくてもいいや。
別に誰も見てくれなくてもいいや。』

そう思って初投稿した記事でも、
やっぱり【スキ】の反応があると嬉しい。

でも、それが数人続くと、私の中で不信感が生まれる…。

『これは、現実なのか?』

そして、

『この人たちは【スキ】をすることで何かメリットがあるのか?』

と考える。

なんて疑い深いんだろう。

『ただ単純に喜べばいいだけなのに。』って【ViVi】は言う。

『メリットがあるなら、それはそれでいいじゃん。
なんにしろ、読んでもらえたんだから。』
『読んでもらうために投稿するのが目的?
ただ、始めたかっただけでしょ。』って。

【ViVi】は潜在意識の自分。

そう名乗ると、本来の自分に戻る。

感覚で話せるようになる。

顕在意識の【とんちゃん】はいつも考えてる。

永遠に、思考がぐるぐる回り答えが出ない…。


【note】を始めたっきっかけは、1年前にある人に進められたから。

でも、登録して、下書きしただけで投稿できなかった。

それが、数日前から突然頭の中のパズルが急に動き出して、それぞれの場所に収まっていった。

1年ぶりに開いた【note】には、投稿されないままの下書きが残っていた。

下書きはすべて消した。

そして、2日前の投稿につながる。


私は、今の私がすき。

過去の自分も好きだけど、
戻りたいとは思わない。
消したいとも思わない。

生まれてから、両親、2人の姉と共に過ごし、
結婚し、三人の子供を出産し、
離婚した。

この数年で劇的に変化した自分の記録を残したいと思った。

だって、出会った人、みんなのことが大好きで、
かけてくれた言葉、
一緒に過ごした時間を覚えておきたいから。

だから【note】を始めた。

自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?