見出し画像

チートと詐欺とポーカーと

※感情のまま走り書きですので乱文ご容赦ください

つい最近大人気ポーカーストリーミングのHCLでトッププレイヤーのGarrettが配信中のチート被害を疑い、そして現在も調査中です。彼はLA timesに自身のポーカーキャリアやポーカーの闇について語っていて、その記事を読んで私はとても苦しくなりました。私はGarrettのファンで彼がいつポーカーに戻るかわからないと発言していてショックを受けていました。(日本語記事はないですが是非翻訳機を使って読んでみてください。とても読み応えがありポーカーに対する造詣が深くなると思います)

そんな中タイムリーに日本の大規模トーナメントでチート疑惑が浮上。

動画を見ましたがトーナメントに詳しくない私ですら怪しいなと思うスポットがありました。しかしポーカーには正解がなくチートを立証するのは大変ですし、こちらも確実にチートだ!と決めつける事も出来ませんし悶々としていたところ、当事者からの自白があったのでTweetをしました。

私は現状は日本でポーカーをする事がないので当事者の方とも運営とも関わりがなく全く影響を受けない立場にいるのですが、先を見据えた時にこれは明るみに出て多方面の目についた方がいい問題だと認識しました。

現在日本はポーカーブームの真っ最中。新規プレイヤーの方が続々と増えている状態にあります。そんな中で今回の件が大々的になる事によって、トーナメントにおいてチップダンピングがいかにゲーム性を壊すのか、ソフトプレイがいかに公平性を失わせるのか、チートが起きにくい場所でポーカーをしようと意識付ける事が出来たら良いなと思いました。

私はこれからもポーカーをし続けますし、人生をポーカーにオールインしている身なので自分がチートに遭う確率を0.000000000001%でも良いので減らせたらいいなと思っています。

ポーカーからチートがなくなる事が理想なのですが、それは現実問題難しいと思います。なのでプレイヤーの一人一人が、被害に遭う確率が少ないテーブルを自分なりに選んでポーカーをするのが良いと思います。そしてチーティング行為に対して真摯に受け止め取り締まらない運営側はポーカープレイヤーの為に淘汰されるべきだと思っています。今回の運営に対してだけではなく、国内海外オンライン問わずこれは全ての運営側に対して私が思っている事です。


最後に、Garrettのスーパープレイがまたストリーミングで見れる事を願っています。(Robbiがpolygraphをpassした為に反対意見が多いですが私はGarrett派です。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?