見出し画像

競馬予想 脱初心者に向けて取り組んでいること

今回は競馬クラスター要素は抜きにして、自分が競馬初心者脱出に向けてレースごとにどんな馬を探しているかをまとめました
競馬始めて2年の初心者の戯言と思って読んでいただけると幸いです

競馬の予想ファクター多すぎて迷子の方の道標になれば幸いです

1.逃げ馬を狙う

2016年から2023年7月までの脚質別回収率

予想の初歩の初歩は逃げ馬を当てることです
競馬クラスターだと元メンバーのマーサンさんが得意だったヤツですね!

逃げ馬の回収率は軽く100%を超えます
レースで逃げそうな馬を絞ると多くても3,4頭くらいじゃないですか?
これだけで4頭立のレースになったと言っても過言ではない!いや、過言かも😶
馬柱見て①①①①って馬探すだけです🔍

逃げなかったらどうすんねんってご意見もあると思います
だけど安心してください
先行馬の回収率も100%を超えているんです!

逃げ馬を狙う→ハズレても先行してればセーフ
こう考えると気楽じゃないですか?
前に行く馬に期待値が出ている場合、積極的に狙いましょう

要注意はマクリ馬のいるレースです
わたしケンすることにしています👀
先行する馬が総崩れするリスクのあるレースを予め回避します
捲られてよく文句言ってる方は事前に意識的にマクリ馬を確認することで確実にワンランクアップです👍

レース中盤で前に出てくるマクリ馬に注意⚠️

2.上がりを使える馬を狙う

2016年から2023年7月までの上がり3F上位の回収率

上がり3F1位の馬の回収率は300%🔥
こちらも多少ハズレでも上がり3F3位までは回収率100%超え✨

一見するとこちらを狙うのが効率よさそうなのですが落とし穴があります
上がりを使う馬=だいたい中団から後方馬
おおよそ半数が候補なので逃げ馬を狙うよりは難しくなります

上がり3Fタイムが速い馬を見つける🔍

3.馬券の組み方

結論から申し上げますと、

単勝馬連ワイド各1点

これを基本形にしています

単勝馬連ワイドは互いに保険がかかる最強の組合せ

上記の予想馬が競馬クラスター新聞で期待値出てるならチャンス
賭け式にハメていきます
逆に期待値ないならそのレースは見送ってOKです

賭け式の話は馬券の組み方・資金配分編として深掘りしたい感じ
何かしら発信していきたいと思います👋

続く(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?