見出し画像

FIFA総会でインファンティーノ会長が再選

こんにちは、サッカーファンの皆さん。今日はFIFA総会でインファンティーノ会長が再選したことについての記事をお届けします。

インファンティーノ会長は、2016年からFIFAのトップを務めていますが、16日にルワンダで行われた第73回FIFA総会で、対立候補がいなかったため無投票で再選されました。これで任期は2027年までとなります。

インファンティーノ会長は再選後、「FIFA会長を務めることは信じられないほど光栄であり名誉なことだ。同時に大きな責任が伴うことでもある」と語りました。また、「皆様からの支援を本当に誇らしく思い、感動している。FIFAのため、世界中のサッカーのため、211のFIFA加盟協会のために今後も尽くしていくことを約束する」と続けました。

インファンティーノ会長は、ロシアで開催された2018年ワールドカップやカタールで開催される2022年ワールドカップなど、大きなイベントを成功させてきましたが、一方で批判も受けています。例えば、2026年ワールドカップから48チームに拡大する計画や、クラブワールドカップを32チームに改革する案などは、欧州サッカー連盟(UEFA)や南米サッカー連盟(CONMEBOL)などから反発を招いています。

インファンティーノ会長はこれらの計画について、「サッカー界全体の利益になる」と主張していますが、「自分の権力を強化しようとしている」という見方もあります。また、「スポーツ・ウォシング」(人権侵害や汚職などを隠すためにスポーツイベントを利用すること)や「コロナ禍」(新型コロナウイルス感染症の流行)などの問題も無視しているという批判もあります。

そんな中でもインファンティーノ会長は再選されましたが、果たして彼は世界中のサッカー愛好家から支持されることができるでしょうか?今後4年間、彼がどんなリーダーシップを発揮するか注目ですね。

以上が今日の記事です。皆さんはインファンティーノ会長についてどう思いますか?コメント欄で教えてください。それではまた次回お会いしましょう。


この記事はBingのAIチャットを利用して作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?