見出し画像

山口サポのための予備知識『サーラット・ユーイェン』編


概要

サーラット・ユーイェン(英: Sarach Yooyen、タイ語: สารัช อยู่เย็น)
生年月日:1992年5月30日(32歳)
出身地:タイ ナコンラチャシマ県
身長:169cm
体重:62kg
ポジション:セントラルミッドフィールダー(OH,CH,DM)
前所属:BGパトゥム・ユナイテッドFC
タイ代表:81試合6ゴール


タイ人のニックネームについて

サーラットのニックネームは、タン(ตังค์)
ザックリ説明すると、タイ人の本名は長すぎて周りの人間も覚えてられないため、習慣としてニックネームを一般的な呼び名として親から付けてもらっています。
例:チャナティップ(札幌/川崎)→ジェイ、エカニット(浦和)→ブック

なのでサーラットに声援を来るなら「タン」と呼びましょう
* クラブ公式でニックネームが表記されていればそれが正しい呼び名になります。


成績 2023/24シーズン

41試合出場
2ゴール6アシスト
8イエローカード
0レッドカード


SNS等 リンク

Wiki
インスタ
TikTok


動画


サーラットに関するネットコメント

・すごい!2部なのにタイリーグよりレベルが高いところだ。
・将来この経験をタイに還元して欲しい!
・本当におめでとう。Jリーグでプレーすることはあなたの歴史に残ります。
・遅すぎるよ、日本には彼のようなプレーヤーが沢山いる。違いを見せなければならないだろう
・(期限付きはテストだという声に対して)彼のような本物は何もテストする必要はない。長崎もJ1に到達する可能性が高くなるだろう。
・あなたをとても愛してるよ、キャプテンが夢を追いに行くことをとてもうれしく思う。
・夢を実現し、人生経験をインスピレーションとして次世代に伝えてください。将来、コーチになりたいなら、それが良い。
・タイ代表のベテランでも、まだJ2で実力を試さなければならないのか。
・6か月はちょっと短すぎます。おそらく1年くらい必要でしょう。30歳を過ぎると、フィットネスの問題はさらに厳しくなる。
・サッカー人生最後のチャンスだ、いってらっしゃい!
・長崎は昇格を争う順位にいるし、良いことだと思う。でも年齢が残念だ。美しい未来よりも、サッカー選手としての人生を充実させるためにプレーして欲しい。
・おめでとう。 最後まで戦え。 長い契約を勝ち取れ!

大多数がポジティブな応援や愛情が多く、人気がある選手なんだなと感じました。現実的な面としては初めての海外移籍するにあたって「年齢」と「6ヶ月」という期間を不安に思う声が多かった印象です。

個人的には長崎が求める人材の方向性と違うのでは?と思いますが、来てくれる選手は全力で応援したいところです。東南アジアのサッカーファンからの認知度向上やインバウンドも期待できるかもしれません。

最後に

いやウチちゃうんかい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?