見出し画像

シコービボーロク 12/11

個人的な色んな考えの備忘録。常時更新用。


・Jリーグは30周年を迎え競争のフェーズに入っていくが、MLSや東南アジアが成長するにつれ、選手がJリーグに対して魅力を感じなくなるのではないかと思っている。国力や生活文化など考えると『日本でサッカー選手であること』が選手自身の人生において優越性を持たなくなるのでは。
・『お客様は神様だ』が古い価値観と見なされるようになったのは良い事だけどこれから消費者は『企業の倫理観の欠如』を見せつけられ、享受せざるをえないのではとか思う。
・自分も含め長崎のファン・サポは『ジャパネット』の企業風土や思想をもっと理解する必要があるのでは?自主自律、同族経営…などなど
・無理解の批判はやまないので伝える努力不足に目を向けるしかない現状
・神戸や京都の人口減→大阪増のニュース見る。おそろしい。
・長崎は良くも悪くもミーハー感ある→「福岡に来たみたいで嬉しい」なら福岡に行けばよく長崎に福岡を作っても意味ない。(全国地方都市の問題だが『独自色の喪失』どころの話では無くなってきている)
・長崎はジャパネットと一蓮托生→代替となる企業不足、行政の弱さ
・企業に利用されつつ利用する賢さ
・新たにサイドバック獲得なら日本人選手?→カリチルチェック時にSB適当な選手いない。
・新たな獲得選手には要注目。クラブの考えが見える部分。
・マテウスジェズスの獲得に疑義発生。なんでマテ?設定低すぎ?大丈夫?
・予算・コーチングスタッフ大事
・外国籍選手の税金問題がどれだけJクラブに影響を与えるか?→現状に応じた税制の運用や考え方へのアプローチか、他国の税制との兼ね合いでのやりくりか?いずれにせよ長崎は外国籍多すぎ
・『監督業』やってる間はアップデートがとても難しい。時間とれない。
・監督やってたコーチの退任多い?2024は監督人事激しめ?
・人と人の組み合わせ ≠ 戦術ありき
・アキトンの言葉とカリーレ監督のやり方に整合性を感じた→選手の自主性、個人の判断。(=ジャパネットの働き方に対する考えの反映)
・新監督ブーストは監督を周辺で『支えるもの』こそ見るべき。『監督が変わる』こと自体はどうでもいいこと。
・なぜ変えるか、変えるにあたり何をどう準備するか。→見えずらく評価しずらい部分。
・アキトンの姿勢は一貫しており個人的に評価しているが、成功(昇格)してないトコのみが問題。現在の姿勢では厳しいのでは。
・現場の要望には最大限応える。選手を大事にする。だからこそ結果の責任は現場。当たり前。だが。。。
・GM置いたところで結果でなければ責任取ってもらうのみで結局は同じ
・言語化難しいが『クラブが昇格の為の準備をやり切り、新監督・スタッフ・選手等の歯車をかっちり噛み合わせられる』ところが昇格できる
・噛み合わせが上手く行かないまま歯車を変えるだけではズルズル行くだけ
・長崎に新たな番記者が増えて欲しい→情報源の少なさ・多様性の無さ・新陳代謝・地方クラブの発信力・露出の限界・不要な論争、憶測の予防
・以前噂のあったタイ人獲得は恐らくしばらくはないだろう→いずれ欲しい
・クラブはイスラエル・ガザ戦争についてなぜ何も発信しないのか?ロシア・ウクライナ時とは違う難しさと平和活動というサッカークラブの本質と離れた活動の難しさ。誰にとって何が平和か?時代の変化→いずれどこに正義があるかを明確にせざるをえなくなる日が来る。スタンスの確立
・個人的にヨーロッパスタイルに舵を切って欲しい。『世界』を目指すならサッカーの中心地であるヨーロッパに目を向け、そこから学ぶべきなのは当然。なぜブラジル路線なのかの説明は無い。おそらくそこまで考えてないのでは?(監督がブラジル人だからというのみ)
・昇格を信じる信じないと応援するしないがイコールになる論調がいまだ理解できない
・ラグビーやアメフト、バスケ関係者からサポーターに対する苦言を見てて、余計なお世話だと思いつつそうだとも感じた。なぜ他の競技はサッカーほど観客が攻撃的にならないのか?もしかしてイキリサポは「サッカー選手には喧嘩勝てる」と無意識に思っているのか?ラグビー、アメフト選手→絶対強い。負ける。バスケ選手→デカイ。怖い。サッカー選手→太ももデカイ。勝てる。みたいな馬鹿マインドが根底にあるんじゃないかと思った。なんか違うな。
・同じ能力であれば付加価値がある方を選択することは当然であって、その中でどれを重視するかでは。『個人』の時代に付加価値は当たり前。個人に対するリスク管理こそ今後重要になってくると思う。(学生時代の不祥事、SNSでの不祥事を起こさないか等々)→ちょうど楽天の安楽パワハラ事案発生
・片野坂さんはG大阪退任後に広島などで勉強→大分で期待できるのでは
・仙台は森山氏なら昇格最有力と見る。庄子GMの存在は要チェック→コーチ陣も総入れ替えの様相。森山氏ハマれば怖いチームに。当然庄子GMの存在以外も大事

・・・・・・・・・・・・


あとでみるやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?