見出し画像

オンライン飲み会、テレワーク会議の弊害

自宅で過ごす時間が増え、オンライン飲み会の機会が増えた。さらに自宅で会議に参加できるようにもなった。とても便利だし、新しい時間の過ごし方だとすごく実感している。自粛期間があけても、オンラインを使用した方法はどんどん進化していくと思う。

ただ、気をつけないといけないこともある。最近、ニュースにもなっていたが、騒音問題である。オンライン飲み会やテレワーク会議が原因の隣人との騒音トラブルです。マンションの管理人あてに苦情相談が前年に比べ相当増えているそうです。幸い自分はトラブルに巻き込まれてはいないが、自分にも悪かった点について心当たりがある。集中しすぎてついつい声のボリュームが大きくなっていたかもしれない。深夜でも盛り上がってしまった事もあった。

人間はストレスがかかった状態では音に対して敏感になるという現象があるらしいです。自粛期間中、余計なストレスを抱えてしまうことは避けたいところです。

この問題に向き合うためには何をしたらいいのか?どう向き合えばよいのか?

自分がヘッドフォンやイヤフォンを使用することで、相手からの声は自分の周囲にいる人たちには聞こえなくなります。多少の気配りで少しマシになります。

これですべてが解決するわけではありませんが気配りはやはり必要だと思います。

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)は、今後さらに定着していくものと考えてます。「騒音は仕方がない。」といって諦めずに、周囲への心配り、手軽にはじめられる環境づくりについて考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?