見出し画像

彼女たちの沼津を探して

転職して初めての出張。用件地は愛知県。
本来なら試傭社員を出張に行かせることは無いらしいのだけど、今回は様々な事情に加えて前職で出張慣れしてるということもあって出張命令が下された訳でございます。
私の職場は出張の道程を詳に示す出張計画書を提出するんだけど、わたしのそれを見た上長がぽつりと…

「本当に用件終わった当日に帰ってくるの?」

「せっかくだから休暇取ってゆっくりしてきたらいいのに」

いやいや、言うて私は試傭社員の身でございます。出張に私事を挟むなんて、そんなことは出来ようはずが

あったんだわwww

用件が終わった後、こだまに乗って三島で途中下車して沼津へ。もちろん翌日は有給休暇を取得済み。

ついに来ました、念願だった聖地巡礼。
いつもQuest2のストリートビューで見ていた仮想現実が、ついに現実になった訳です。
そのせいか初めて来た気が全くしないっていうね。
でも、駅舎のAqoursちゃんたちを見上げた瞬間に実感が湧きましたね。これが掲示されている内に来られて良かったです。
早くリアル沼津を散策したい、そんな気持ちをぐっと抑え、まずはクソ重たい荷物と窮屈なスーツから己の身を解放させるために今宵の宿に向かいます。

宿泊は善子ちゃんが名誉支配人を務める沼津リバーサイドホテルです。
実は最初、ろくに調べずに駅前のビジホを予約してたんですけどね。よく調べんと「きっと宿泊料お高いんやろな」って決めつけて候補から除外してました。しかし、出張のリスケでホテル探しが振り出しに戻った時、改めて調べたら意外とリーズナブル。
まぁ駅から少し離れてるからね。

善子ちゃんもいましたよ。
少し奥まったところにある小部屋が堕天使ルームになってました。
なお、このほかにも沢山写真を撮ったんですが、ショーケースのガラスに私が映り込んでしまってたので掲載できませんでした。

お部屋からは夕焼けに照らされた富士山が見えます。
一応、最近世間を賑わせてる例の虫のチェックも丹念にやらせていただきましたが、その気配は全く無く、とても綺麗なお部屋でした。
お風呂も広くて最高です。

1時間ほど休憩して、夕食がてらの市内散策に出ます。

ホテル裏、狩野川沿いのかのがわ風のテラスです。
ここでダイヤさんが千歌ちゃんたちに過去を打ち明けたんですよね。
夕方ということもあってエモさが増します。

あゆみ橋の螺旋階段。「Find Our 沼津」で3年生の3人が歩いていた階段です。
同じ角度だと思ってたんですが、全くの逆でした。
でも、ここを3年生が歩いたんだなぁって、感動しましたね。

イルミネーションで彩られた中央公園を抜け…

駅前に戻ってきました。このイルミネーションは年末恒例らしいですね。
入場券を買って駅をショートカットし北口へ。
通路がAqoursちゃんのポスターだらけ。写真撮りたかったけど、ちょうど帰宅ラッシュで撮るタイミングを掴めず…

沼津駅北口のJR東海Aqoursちゃん。かわいい‼︎
時間が時間だったので、通行人が途切れたタイミングを図るのが大変でした。
ちなみに、この時私の背後にはヨハネタクシーがいました。ちょっと写真撮る勇気が出なかった…
お次はBiVi沼津へ。

ストリートビューだとブラメロ仕様だけど、今は幻日のヨハネ仕様になってました。

この時撮った写真はもちろんここにもXにも載せられない。

プレミアムショップで爆買いしようと意気込んでたんだけど…正直グッとくるものが無くて、何も買わずに出てきました。

駅の南口に戻り、仲見世商店街へ。

これこそ仲見世商店街よね。

反対側は紫外線劣化が抑えられてるのか、とても綺麗です。
残念だったのは道脇を彩ってたAqoursちゃんひとりひとりの旗が無くなってたことかな。

さすがにお腹が減ってきたので、やば珈琲店へ。

VR沼津を歩いてた頃から絶対に食べようと決めていた鉄板焼きナポリタン。安心するお味。大変美味しゅうございました。

商店街南側は幻日のヨハネ仕様でした。

ランタンフェスティバルが催されている通りにも行ってみたんですが…ちょっと想像してたものとは違ってたかな?
Find Our 沼津のルビィちゃんの写真みたいなエモエモな光景をイメージしてたんですが…
(見るトコが違ってたかも)

すっかり陽が落ちてイルミネーションが映えるかのがわ風のテラスを歩いてホテルへ。
途中、雰囲気良さげなお店でお酒を飲みたかったけど、出張の用件で疲れてたから、無理をせずに部屋に戻って早めの就寝。

朝日に染まった富士山。とても贅沢な朝です。

この日は朝イチでレンタカーを借りて内浦方面へ。

長井崎方面に向かう途中、すごく綺麗な富士山が見えて、思わず車を停めて写真を撮りました。

ちなみに、車内にOsmo3をマウントして車内から見える光景を録画してたんだけど、ピントがガラスに合っちゃって全体的にボヤけてました…

「ユメ語るよりユメ歌おう」のバス停。
思わず変な声が出ました。だって沼津市内よりもAqoursちゃんたちの日常に近い場所じゃないですか。この瞬間がAqoursちゃんを最も強く感じた瞬間じゃないでしょうか。

三の浦総合案内所前の例のバス停です。
バス停、淡島、富士山…これこそラブライブ!サンシャイン‼︎
ダイヤさんはここでバスを待つのかな?とか、千歌ちゃんと待ち合わせして学校に行くのかな?とか、色んな妄想が捗ります。

三の浦総合案内所にもお邪魔しました。

限界オタクの部屋と伺ってましたが、まさしくその通りでした。
何気にグレーなフィギュアもチラホラ…

ダイヤさんとルビィちゃんのおウチも遠目から拝見。個人宅ということなので撮影は控えました。

三の浦総合案内所を出て、次は三津シーパラダイスへ。

恋アクで曜ちゃんが嫉妬ファイアーしていたクラゲの水槽がめっちゃ綺麗でした。
他のお客さんがいなかったので完全に独り占め。なんて贅沢なんでしょう。

素敵なアクリルキーホルダーを買わせていただきました。でもこの裏には入場時に撮られた素っ頓狂な顔した私の写真が挟まってます。絶対人には見せられない…

実は三津シーは三津浜に降りるために駐車場を使わせていただこうと思って寄りました。でもせっかくだから、駆け足になってもいいから入ってみることにしたって感じです。
車を駐車場に置かせてもらったまま、すぐ横の三津浜へ。

1期第6話の感動的なシーンが蘇ります。
誰か砂浜に「Aqours」って書いてないかな?って思ったけど、それはらららサンビーチの方でした。
らららサンビーチは次のお楽しみということで。

そして千歌ちゃんのおうち。

朝早かったから逆光でうまく撮れなかった…
実はホテル選びの時にワンチャン予約を狙ってみたんだけどね。ど平日でも予約いっぱいでした。残念…

あわしまマリンパークにも寄りたかったけど、時間が厳しかったので今回はパス。次来た時の楽しみに取っておきます。

車を沼津港に走らせます。

びゅうおですね。鞠莉ちゃんが「嫉妬ファイやぁぁぁ」ってやってた所。
沼津市内や富士山が一望できます。
入場料100円は安すぎでは?
時間に余裕がある時に来て、コーヒーでも飲みながらベンチでぼんやりしてみたいです。

ラストは千本浜。

Find Our 沼津の表紙の場所ですね。
夏に来たら気持ちいいんだろうなって思ったけど、空気が澄んでる冬だからこそ富士山が綺麗に見えるのかも。
なんかどこで写真撮っても富士山が映ってる気がする。

駅前に到着。千本浜からめっちゃ近くてびっくりした。
駅舎の時計は12時を回ってるけど、実は11時半くらいに到着してました。

電車の時間まで少しあったので、carcruさんでダイヤさんのキーホルダーとAZALEAのキーケース、それとコラボモデルではない財布を買いました。だって一目惚れだったから…

ちなみにコラボオーダーはアトレ秋葉原の出張所で申し込み済みでした。

以上、沼津聖地巡礼の旅でした。
また来るよー


美波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?