見出し画像

強いられている

14万円……

これ、ロードスターの車検費用ね。エグいよねー
まぁ通常の車検に向こう2年分のメンテパックやちょっとした部品交換も含まれてるからこんな金額になったんだけどね。
今までの車検って近所の知人の修理工場にお願いしてて、毎回8万円以下だったんだよね。最低限のメンテと事務手数料だけだからそんな感じだったけど。値段相応で車を雑に扱われるから、そこだけがネックだったなぁ。
ロードスターは投資目的もあるからさ。大切に扱ってあげたくて、今回はディーラーにお願いしたの。
それにしても金額がね…

それだけの金額を出したから、代車もいつもと違ったね。
普段ならレンタカーのワゴンRなんだけど、今回はMAZDA3を貸してくれたよ。しかも新車の試乗車ね。
さすが世界的に高評価を得てるだけある車よね。乗り心地と走りの楽しさが共存してるよー…って感動したのは10分くらいかな?
なんかさ…乗り心地が良すぎて少し退屈になっちゃったよね。例えると、なんでも卒なく上手にこなすイケメンみたいな?でもそんなことで満足できる女じゃないの!平均値な男はいくらでもいるけど、わたしの価値観に楔を打ち込むほどのピーキーな男ってそういないじゃない?わたしはそれを求めてるのよ。

車検が終わって万能イケメンとさよならして再びロードスターへ。
車内に響くうるさいほどのエンジン音と排気音、段差のたびにお尻に突き上げてくる乗り心地の悪さ、そして狭い室内、パワステなのに重いステアリング…
これよ!これなのよ!!
ロードスターを買えるだけの金額出せばもっと広くて使いやすくて乗り心地のいい車は山ほどあるのに、あえて使い勝手も乗り心地も悪いロードスターを選ぶ自分のバカさ加減こそが生きてることを実感するのよ。

あーそうそう、わたしが虹キャラを描かない件だけどさ。
単刀直入にいうと、あまり思い出したくない人の存在を連想してしまうからです。
本当につまんない理由だけどね。
その方はもうミュートしてるからわたしのTLに表示されることはないんだけど、アニガサキ放送時やライブの時のはしゃぎ様が記憶にしつこくこびりついてるんだわ。
そういうことって無い?そのモノ自体は嫌いじゃないんだけど、それに関わる人が嫌で距離を置くみたいな?

でもね、こういうことってお互い様かもしれないよね。
わたしがダイヤさんや千歌ちゃんをメインに描いてるせいでその2人を描きたくないとか、きっと無きにしも非ずよね。
だからわたしの発言がキャラのイメージにキズをつけないように気をつけないとね。

とはいえ、それは瑣末な理由でね。
前回のnoteでも書いたけど、基本的にわたしが描くのは“自分が見たいもの”なんですよ。
現時点でわたしが見たいのはμ'sやAqoursのキャラ、ただそれだけの話なの。
そりゃ将来的に虹や星を描くかもしれないけど、そこに費やせるリソースは現時点では“0”やね。

この件のツイートした時にね、鍵垢さんからのRTがあったんだけど…あれって地味ーに怖いよね。
だって絶対いい事言われてないやん?
ネガティブな目が増えていくのも絵描き垢の宿命かもだけど、できるだけご気分を逆撫でするような発言は控えていきたいものです。

あ、絵に対する鍵垢RTはぶっちゃけ数字に埋もれてるし、誰がRTしたか確認することもないので気にならないです。
だからどんどん辛辣なコメントをどうぞ。

普通さぁ、年度末の30日31日ってヒマになるはずなんだよね。でもこの2日間は残業を強いられてたよ。

車の開発に喩えますね。
クライアントから「スポーツカーを作って」というオーダーが入ります。
スポーツカーといっても色々あるので、具体的なイメージを擦り合わせようとしますが、クライアントからは「わたしはスポーツカーに詳しくないので、一般的なスポーツカーをお願いします」の一点張りです。
とりあえずロードスターや86みたいな2ドアクーペのクレイモデルを作って提案します。
すると「私が思ってたスポーツカーって、もう少し車高が高くてスライドドアで7人乗れる車なんだけど」といって提案をつっ返してきます。
それスポーツカー違うやんって言葉を飲み込み、改めてアルファードみたいなミニバンを提案します。そしたら…
「これミニバンじゃないですか!私がオーダーしたのはスポーツカーですよ!」って憤慨されます。
もう意味が分かりません。
苦し紛れでステーションワゴンを提案しますがこれじゃない、と…
もうお手上げですって上の者を交えてこんな理不尽な仕事は受けられないって訴えたら…
「そもそもスポーツカーは事故率が高くなって保険料も高額になるから売れるわけがない。私が最初にスポーツカーと口にした段階でそれを指摘して止めるべきだ」

滅茶苦茶でしょ?
でもいるんですよ、こんな感じで滅茶苦茶なこと言ってくるクライアントがね…

こういうタイプの人間を相手にして何が辛いかって、このジョブで全く経験値が入らないということ。
これがね、スポーツカーの性能とかフォルムとか、そういう“本質”に関わることでダメ出しされるならまだ建設的よ。ダメ出しされた部分は“伸び代”だからね。その課題の解決に取り組むことで自分の能力も上がるわけさ。
でも今回の件は全く本質に触れていない。ただ気力と体力が消耗していくだけ。
こんなのエンジニアがやる仕事じゃないよね。

そういう仕事をさせられて、本来ヒマなはずの日に残業させられるっていうね。
なんか調子狂うよね。明日が4月1日って気分じゃないよ。

そんなんだけど、無事に今年度を終えられて良かったよ。
明日からまたがんばろう!



美波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?