構造化された文章をやめる試み(ツールの特性と可能性)

トピックによって書き出す先を変えよう、つまりnoteを運用しようと思っている。

わたしはMarkdownが好きである。なぜなら構造化された文章をスムーズに書けるから。Pandocにでも投げれば任意のフォーマットで出力さえできる。GitHubにはそのまま上げてもキレイに表示される。

が、そのフォーマットに書く文章が引っ張られてはいないかと思う気配がある。要は header, ul タグ があまりにも便利すぎるのである。イラレを使用しているとベクタで表現可能な範囲に引っ張られる、みたいなやつ。これをなんとかしたい。しなくてもいいかもしれないが表現にリミットが掛かっている気がする。

ということでNoteを使おうと思ったのである(NoteがMarkdownを使えないというのはデメリットでもあるが、今回はそれが功を奏した)。

Twitterで書こうとすると連続ツイートになる(が、特にまとめる気はない)ようなテーマってそもそもこういった媒体に記録しておくのがよいのではという気もする。良くも悪くもそんなに読まれないのなら気楽であり、これもまた一つの手。ツイートより黒歴史になったときも消しやすいしね。

ということでここは多分だらだらと書く文章が続く気がするが、まあ選択肢の一つとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?