見出し画像

閉店後の天体観測

三条の居酒屋で働いていた学生時代、16時入りのアルバイトを21時に上がると、向かう先があった。坂を走る覚悟を決めると、ママチャリを家とは逆の方角へ向け、川端通をぐんぐん北上する。御蔭通あたりからは適当に東へ走り、東大路に着いたら更に北へ向かう。叡電の線路を越え、北大路まで来たらあと少し。

こうして仕事上がりに自転車を全力疾走させ、少し外で息を整えると、今夜もまた、いつもの喫茶店の扉をあける。閉店までの1時間ちょっと、木製の椅子に居心地よく腰をおろし、夏でも冬でもカフェオレを飲んだ。

マスターは星好きで、時折何人かで一緒に閉店後の帰り道、鴨川上流で星を見た。野鳥観察組や登山組のメンバーもいたので、誰かが何かしらの双眼鏡を持っていたりする。当時、星空案内人資格の講座に参加していた私は、あの辺りにケフェウス座のガーネットスターが、などと呟きつつ少しずれた場所を指したりしていたので、案内人に上がれなかった準案内人たるものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?