見出し画像

信仰とコロナ

私は無宗教ですが、人智を越えた大きな力はあると思ってます。
毎年初詣は欠かさないし、玄関に破魔札は貼ってるし、寺社仏閣にラクガキなんてバチ当たる!絶対ダメ!と思ってるし(まぁ300年も経てば寺遺跡の落書きも観光名所になってたりしますが... アンコールワットとか)、女人禁制の聖地とかも別に腹立たないし、合理的でなくてもごく自然に受け入れてるしきたりとか習慣は確実にあります。
こういうのを信仰心と呼ぶなら、私は信心深い人ということになるでしょう。

一方、"人のすること"に関しては、割と疑り深いです。人間というものは自分も含めて、ウソもつくしごまかすし、損得で動くし状況しだいで良いことも悪いこともするでしょう。

"信じ合うより確かめ合う"
そのとおりです師匠。


このたびの騒動に関しては、ウイルスの問題ではなく、色んな思惑が盛りに盛られて絡みに絡まってハウルの動く城みたいにごちゃごちゃになってますね。

画像1

はっきり言えば、政治キャンペーンだと思ってます。何かエリート的な人たちの思惑があって、コロナはそのダシに使われてるだけ。
恐怖で思考停止した人をコントロールするのは簡単ですからね。
"○○しないと(すると)地獄に堕ちるぞ!"
次は身近な一般人同士で仲間割れさせて分割統治?

他人の考えてることは分かりませんが、本気でコロナやらデルタやらを怖がって注射をありがたがってるなら、幸福の壺を売りつけられる霊感商法にハマってるのと一緒だと思います。壺はクーリングオフできるけど、健康は?いくらお金積まれても一度損なった健康は取り戻せません。
薬は神器じゃない。商品です。信じて使うものじゃなく、普通は効く確証があるから使うんです。
今話題の注射は、必要?安全?有効?
確証はないです。今、全世界中で調べてるところなんだから。さざ波ジャパンは、そんな謎の新薬にすがる状況でしょうか?

どうか国家ぐるみで集団催眠みたいな状態から抜け出られますように、神様仏様に祈ります🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?