見出し画像

あいぽん12への移行(備忘録)

あいぽん機種変更する時に前回の記憶が全くなかったのでnoteに備忘残しとく。(iPhone X > 12pro)

そろそろ、あいぽん12に移行したいなと検討して1週間。いろんなサイトで移行方法を確認。
よし、買い替えるぞー!と意気込み、docomo onlineであいぽん12proを予約…。(12/11)

あいぽんよりも先にケースと画面保護が届く。が、入荷がいつになるのかわからない…(12/13)


思い立つとすぐにでも買えないと許せない…。
ということで、Appleストアをチェック。
予約してる段階で2日後には受け取り可能ですと@Appleストア銀座

疎通確認してもらえるような文面を見かけていたので、12/15に意気揚々と銀座へ。
到着して、予約コード提示だけで新しいあいぽん12がやってきた。(身分証確認忘れられてたけど買えたから気にしない。

下取りして少しでもお安く買いたいと思ってたけど、こちらから提示するまでは特に何も言われず…。データ移行もあったので、とりあえず下取りせずにカードであいぽん12を購入。

移行時の困りごとはトークアプリのトーク履歴の移行。人に何度も話を聞くのが申し訳ないので、トークアプリの履歴検索を日頃から駆使している。ゆえに、トーク履歴の移行は失敗したくない。なので、移行前にMacにフルバックアップを用意。

店員さんからはiCloudでのフルバックアップをおすすめされたけど、容量を一時的に買い足すのもめんどいし、もったいない。てことで、LINEとカカオトークのトーク履歴だけをiCloudへ。(店員さん曰く、トーク履歴はiCloudでしかバックアップが取れない。確実に移行するならiCloudでフルバックアップして、インポート(復元)を!と推されまくった。)

店員さんのアドバイスは聞かず、新しいあいぽんセットアップ前にLINEとカカオトークのトークバックアップだけ取得。そして、いざMacからあいぽん12にバックアップを復元。
MacのバックアップとiCloudのバックアップがバッティングするかなと不安に思いつつ、その時は復元し直せばいいや〜と軽い気持ちで移行作業スタート。


容量多過ぎて、復元中に寝落ち。次に目覚めた時には復元完了状態だった。なので、意気揚々とあいぽん12を確認。

あれ?何も戻ってない…。

てことで、再度復元をポチり。

次に目覚めたら見覚えのある画面があいぽん12に。復元には成功した模様。

次はLINEとカカオトークのトーク復元。
LINEはMacからバックアップを戻したけど、初回利用時にログイン作業を求められ、ログイン後にトーク履歴を復元します?と聞かれた。
(この辺、自信なかったから聞かれてよかった。バックアップ復元でLINEもログイン状態になって、トーク復元できなくなるかなと心配してたけど大丈夫だった)

そして、iCloudから無事にトーク履歴を復元。しかし、移行中に受信した2つのメッセージだけロスト。まぁ、この程度であれば再送の手間は相手にそこまでかけないのでヨシとしよう。
(多分、復元中は旧端末でギリギリまでLINE受信して、バックアップ取得の方が漏れが少なさそう)

カカオトークも同じように初回ログインを求められた後にトーク復元を聞かれ、そこから問題なく復元。こちらは元々連絡とる人が限定されてるのでロストなし。

ほかにWechatとWhatsApp、Facebook Messenger もあるのを今思い出した。WhatsAppはログインしただけでトーク履歴も問題なく復元完了。Messenger もFacebookに紐付くからなのか何もせずに開くと、トーク履歴がそのまま移行されていた(色々やり取りしてたから助かった笑) WeChatは現在やり取りしてる人もいないので、開くことなく暫く放置しようかなと(色んな噂もあるので)

てな感じで無事に移行完了。

手順としては以下。(機種はiPhone X > 12pro)
1. iTunesでパソコンにバックアップ
2. LINEでトークバックアップ
3. Kakaoでトークバックアップ
4. iPhone12にパソコンから復元
 (2年前のiCloud上のバックアップを初期設定で戻したけど、多分いらんかった)
5. LINE起動してログイン後にトーク復元
6. Kakao起動してログイン後にトーク復元

データ移行で移行漏れてることに今朝気づいたものが…。移動時に不可欠なAirPodsの設定。あいぽんの設定としてバックアップには含まれている模様。設定画面でも接続済みと表示される…。でも、音楽はあいぽん本体から流れる〜♪てことで、一度AirPods の設定を消して、再度ペアリングして無事復活。

これだけあれば次買い換える時に困らなくて済むはず!(備忘残したことを忘れませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?