東方神起5人のMBTIについて個人的感想

推し(東方神起)のMBTIを知ったので、自分(INFJ)から見た周りの人のタイプと推しのタイプについて思うことを書いてみようと思う。


まず、推しの東方神起(5人)であるが
ちょっと前からユノとジェジュンがENFJ(主人公型)だというのは知っていた。
最近ジュンスがESTJ(管理者型)だというのを知って、チャンミンとユチョンも調べてみる気になった。
どこまで確かなのかはわからないが、5人のタイプを並べてみると

ユノ      ENFJ
チャンミン   ISFJ

ジェジュン   ENFJ

ジュンス    ESTJ

ユチョン    ENTP


らしい。
まず、Eが多いんだなと。Eは外交的とのこと、納得!!
5人を見ていて、チャンミン以外は自分を前に出すことができていると思っていた。芸能人だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。チャンミンは芸能人らしからぬ消極的な感じがそれはそれでキャラクターでよかった。

で、ジュンスが結構意外だった。もっと破天荒というか自由に気の向くままに生きている印象もあった。これは、占星術観点からというか、いて座の印象からそう思っていた部分もある。
でも、MBTI観点から見ると「あ~」と納得したのは、ジュンスって実は一番空気読めてたなと。5人の時だけど、自分が求められてる・やったほうがその場がうまく収まるという役割を外すことなく実行できてたのはジュンスの印象。

年上3人がNで、年下2人がS。S型の2人は血液型B型でもある。
N型とS型は感覚と直感とのことだけど、ちょっとよくわからない。
でも、N型の3人は、なんというか、心の底からきれいごとを言えてた人たちかなと思う。なんというか、恥ずかし気もなくクサいことを言ってたような。
S型の2人は、チャンミンは言えない。恥ずかしすぎて言えない。「仕事だから」言っても直後に照れ隠しで怒ってみせたり顔真っ赤にしてたような。
ジュンスは完全に「僕はアイドルだから言いますよ!」なモードになって、セリフとして言えてたような印象。
N型の3人は、なんというか、もともとロマンチストだろうなって感じだった。その違いかな?

ユチョンとジュンスがT型。思考と感情での判断で思考優位とのこと。
これは、チャンミンがT型でないのが意外だったかも。
でも、分裂から分裂直後あたりの様子を見ていると、チャンミンはとても感情優位の人だったかもしれない。私はその意外性がたまらなかったのだけど。
その時期の言動を振り返ると、ユチョンとジュンスは確かにドライに見えたというか。(ジュンスはちょっと感情出したけど。)感情だだもれの言動はしないタイプだったかもしれない。

最後、ユチョンだけがP型。これは…わかるかも。
J型は判断で、P型は知覚。知覚っていうのではピンとこないけど、判断型ではないというか。その場その時の気分で、さらに最適解ではなくても「なんか面白そう」とか「なんとかなるでしょ」という感じで進んできてるでしょっていう。
そういうところが他の4人にないセンスとか雰囲気を感じさせてたんだろうと思う。4人がユチョンのその感性に一目置いているというか、扱いに困っている様子は、自分に無い感覚だと思っていたからなんだろうな。
まあ、良くも悪くもですけどね。すべてね。


5人を比べる考察はここまで。
私(INFJ)から見た印象としては、私が人間的に好きで尊敬できると感じるのはユノとジェジュンなので、ENFJタイプが好きなのかなあ。
自分のタイプとの違いはEかIかってだけだから、単純に「外向的でなところがすごいな~」と感じているのかもしれない。
でも、妄想で、「一緒にいて苦痛でない」(妄想でね)のはチャンミンみたいな人だと思ってたから、同じ内向型のIタイプですね。納得。

推したちをこのようなタイプ診断で改めて考察するの楽しい。
本当は自分の周りの人のタイプについても考察するつもりだったけど、疲れたから今日はここまでにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?