見出し画像

【双子妊娠】20週を過ぎての近況

妊娠が発覚してから20週目に突入しました。
今のところ双子は週数通りに育っています。成長速度も一緒、性別は確定していません。
胎動も感じるようになりました。お腹は通常の妊婦さんの臨月並みに大きくなってきましたが、つわりもなく今が一番元気に動ける時期です。今のうちに色々と片付けであったり夫との時間を大切に過ごしたいと思っています。

1.双子とつわり
双子妊娠はつわりが重くなる、という事をよく聞きますが、私はつわりが比較的軽い方だったと思います。においづわりと口の中の苦味くらいです。
においは敏感になりました。電車内の人の匂いがキツかったです。特に二日酔いのような匂いを嗅いでしまうと、吐き気を催してしまいました。でも仕事を休むレベルでは無かったです。
口の中が常に苦味を感じていたため、食欲は減退しました。朝はコーンフレーク、昼はツナマヨおにぎりとコンビニサラダとゆで卵、と決まっていました。
夜は食べられそうなものを適当に食べるような生活でした。
このつわりも13週ぐらいで終わった気がします。

2.妊娠とコロナ
妊娠12週ではコロナになりました。気を付けていたはずでしたが免疫力が下がっていたようです。当時はかなり落ち込みました。夜間病院にて診察してもらい、カロナールを朝昼晩の3回飲んだところ1日で熱は治りました。喉の痛みだけは1週間以上続いていたため、喉スプレー(もしくはうがい薬)やトローチ、蜂蜜飴で対処しました。
薬を使用することは控えたかったのですが「高熱の方が胎児に影響がある」という話を聞き、とにかく熱を下げることを優先させました。喉スプレーやトローチ、うがい薬は妊娠中も使用可能なもののみを使用しました。

3.今後について
今後は血圧や血糖、子宮頚管の長さなどの切迫早産リスクが高まるので慎重に過ごさないといけません。仕事についてはあと1ヶ月程度で産休に入るので、それまではしっかりと頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?