見出し画像

高齢出産の産後ダイエットの秘訣

アメリカ在住骨盤調整インストラクターでヘルスコーチのYasukoです。
今回は私の産後ダイエットについてお話しします。

詳しくはこちらでも紹介しているので、よかったら覗いてみてください。

私が体験した産後ダイエットが全て暴かれています!

結論、40すぎてダイエットするときは

  • 「痩せる」にフォーカスするとしわしわで老ける←これ日本人女性が多い

  • 脂肪は女性らしさの象徴で悪ではない

  • でもお腹がたるむので、コアトレと骨盤調整は超おすすめ

  • 筋肉が勝手になくなるので、ゆる筋トレはしましょう

  • 食事は痩せるためじゃなくて健康になるためにバランスを考えましょう

です。


アラフィフでもコアトレと骨盤調整で体重は増えたけどくびれました!

私がこの結論に至った背景は、ヘルスコーチとして、ウェルネス(ライフスタイル、エクササイズ、メンタル、栄養)のバランスが大事だと気づいたからです。
そして、アメリカに住んでいるので、アメリカ人女性のはつらつとした姿、お腹が出ててもへそ出しでワークアウトしている60代、70代の方をみて、「私もこうなりたいな」と思ったからです。

かといって、40歳超えて太ると、内臓脂肪に代わるので、やはり適度に食事バランスも気を付けます

あえて〇〇式というなら、地中海式ダイエットはおすすめです。
お魚や乳製品は適度に食べて、野菜や豆類などの食物繊維多めで、オリーブオイルを使う料理ですね。禁止事項が少なくて、食事を楽しみながらできるのでいいと思います。(長くなるので、またの機会で♪)

地中海式ダイエットの食材

他のダイエット法(ファスティング、糖質制限、脂質制限など)は私にはあうものはなくて、糖質制限はめちゃ老けました笑
糖質過多はインスリンの乱高下が起こるため避けた方がいいですが、制限してしまうと、本来必要な糖質が取れず、結果代謝が悪くなります。
また、糖質制限をやめるとリバウンドが多いし、一説には病気のリスクもあがるそうです。

ファスティングはインスリンの乱高下がおこりやすいので、なかなか素人がやるのはむずかしいのではないかな?と思います。
特に空腹後に食べると一気に血糖値が上がります。私は妊娠時に糖尿病を起こしているので、怖くてできません💦(毎食測っていたので、空腹後の血糖値上昇はすごかった!!)

結局、バランスよく食べましょう!適度に運動しましょう!というごく当たり前のことをすればいいんですよね。

あと、40歳超えてダイエットするとき、かなり忘れがちなのがストレッチなど体を緩めること!!めちゃくちゃ大事です。体の流れをよくする、これに尽きると思います。

運動するのも食事を気を付けるのもストレッチで体を緩めるのも体内の流れ(血液、髄液、リンパ液など)をよくするわけです。

私がめちゃくちゃおすすめなのは骨盤調整です。
インストラクターだから言っているわけではなく、本当にいいです!
なぜならそもそも流れをよくするためにできたプログラムだから。

インナーマッスルをつけ姿勢をよくし、骨盤を動かして体液の流れを促す。
骨盤は骨盤底筋が引きあがってないとうまく動かないので、40歳以降衰えが激しい、骨盤底筋の引き上げもできます。

一応、私のインスタでも紹介しているので、よかったら覗いてみてくださいね!
今後もどんどん骨盤調整について発信していきます。

Yasuko★更年期でも諦めない!45歳からの美ボディメソッドで理想ボディを手に入れる✨ (@vitalwithealth) | Instagram profile

更年期に入ってくると自分の体ではなくなったみたいに老化を感じますが、大丈夫!

男性も女性も40超えたら衰えを感じると思いますが、ここから生活を改善するしないで10年後、本当に違います。

一緒に頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?