見出し画像

一点軍貫ターボ(デッキ紹介)

ご挨拶

 はじめまして。びた泥と申します。普段はtwitterで遊戯王関係をつぶやいたり、pixivにイラストあげたりと細々活動している者です。
 組んだデッキについてレシピや各カードの採用理由を残しておきたいと考え、この度noteを書いてみようと思いました。

もくじ

・はじめに
・デッキレシピ
・やりたいこと
・採用カードについて
・おわりに

はじめに

 さて、皆さんは子供の頃、親から口をすっぱくして「食べ物で遊ぶな」と言われたことはありませんか?私はよく怒られました。子供の頃に刷り込まれた倫理観。三つ子の魂百までということわざもあります。親の言葉を思い出すととても食べ物で遊ぼうという気にはなりませんね。ホントどうかしてると思う。
 というわけで、軍貫、組んでみました。

デッキレシピ

画像1

やりたいこと

序盤:
 下級効果モンスターの軍貫はすべて手札から特殊召喚する効果を持ち、一点着地を起動することができます。また、ここに軍貫処『海せん』があれば軍貫を確定ドローできます。さらにしゃりを使ってX軍貫をX召喚することでドロー加速し、相手ターンに手札から出せるモンスターを引き込み、一点着地をより強く使っていける状況づくりを目指します。
中盤:
 簡素融合と幻銃士、特殊召喚できるモンスターがそろうと幻銃士トークンを3体作れますので武神姫アハシマで軍貫を横に広げていけます。しゃりがすべて墓地にある場合、アハシマは非常に重宝します。またはキングレムリンから展開を伸ばしてFNo.0未来龍皇ホープとかアーゼウスで戦うこともできるので、臨機応変にいきましょう。
終盤:
 X軍貫の高い戦闘能力で相手を蹴散らします。なんなら、うににジュラゲドつけて4,400打点で相手ライフをぼったくります。

採用カードについて

「白の聖女エクレシア」
 幻銃士の召喚の前に特殊召喚し、トークン生成に一役買います。また、簡素融合、簡易融合で出した融合モンスターとともにPSYフレームロードΩをS召喚し、エンドフェイズに手札に戻ることで次ターンまでにΩが除去されても再び出せます。
「カゲトカゲ、ジェントルーパー、レプティレスコアトル」
 キングレムリンのサーチ先。いずれも一点着地を起動できる優秀なカードです。
「天威龍ナハタ、幻影騎士団シェードブリガンダイン」
 お手軽ランク4製造機。前者はしゃりの強化、後者はリダンを作ります。本当に癖がなく便利。
「鉄騎龍ティアマトン、ジュラゲド」
 一点着地をおいしく使うため。後者はライフ回復も打点上昇も勝敗に絡む重要な効果だと思います。
「モンスタースロット」
 しらうお、海せんでトップ操作して使用することで任意の軍貫を展開できます。ビッくらポン。フレーバー的にガン積みしたいカードですが事故要因でもあるため1枚。
「迷い風」
 数少ないこのデッキの妨害札。いくら型一番艦の戦闘補助、使いまわした後にΩで戻せる、墓地にとどまらないのでブリガンダインを阻害しないといった理由で採用。

おわりに

 ファンデッキ環境でいい具合に戦える軍貫を目指して組んだところ、パワーはほどよく調整できたのですが、いかんせん面白みが薄くなってしまいました。とはいえ、変なことしようとすると途端に事故が頻発するテーマであり、個人的にはいい落としどころを見つけられたかなと満足しています。
 今後、切り裂かれし闇など相性のいいカードの登場も予定されていますし、新たなネタを仕入れて長く使っていきたいですね。



おまけ(不採用カード、ギミック)

※ほぼ愚痴です。読まなくて大丈夫です。

真実の名、オベリスクの巨神兵
 事故る。出してもあまり強くない。
ガーディアンスライム、神スライム
 軍貫と同じ水族!だからなんだって感じ。真面目に融合再生機構軸とか考えたけど水族+水属性レベル10って何?…今後白闘気双頭神龍の神龍トークンと水族で融合する神デッキは組んでみたいなと思います。
デーモンの宣告、トリックデーモン、身代わりの闇、悪魔の嘆き
 デーモンの宣告がトップ当てたら実質ドローなので相性がいいかと思いきや、普通にドローできる一点着地の方が幾分強いので丸ごと不採用に。サーチできるメリットはあるけど一点着地を覆すことはできなかった。
デスガイド、クリッター、ケルビーニ
 上記デーモンセットとの兼ね合い。軍貫じゃなくてよくね?って触り心地なので不採用。
レッドリゾネーター、ホウシン
 炎属性だから相性いいかな?という浅はかさで入れてみたが、枠食うわ応用性ないわうにと喧嘩するわで不採用。ロンファ→オフリス→ダーリング→簡素融合とか考えたけど簡素はホウシンの制約で打てなくなるわコンボパーツ引いて事故るわ…
サブテラーの継承、ヘルシャドールヴォイド
 軍貫は「しゃり+うに」とか「いくら+しらうお」とかの組み合わせが強いので、継承で特定の組み合わせができたらと考えた。意外と枠食うので今回はパス。時間かかってもいいor軍貫を少数採用で運用するなら採用圏内かも。
人形の幸福、ドールモンスターくまっち
 友人の軍貫と被るからパス。初動としてはかなり良質なので事故に目をつぶれるならかなりアリって印象。くまっちとマブラスで電光千鳥が出せるね!
テセウス、承影
 それシンクロした後、余ったレベル5はどうするんです?場に放置ですか?あと承影どうやって起動するおつもり?…簡素がもったいないので不採用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?