見出し画像

Spireプリセット配布とSpireの魅力紹介。

※この記事は「Anti-Aging Record Advent Calendar 2019」23日目の記事です。

・はじめに

えっ!?Spireを買うのが怖い?ばっかお前...

画像1

"ViT4L's VITAL Progressive House For Spire"
がついてるだろ



というわけで今日の記事の内容ですが、

"ViT4L's VITAL Progressive House For Spire"の配布と、そのプリセットを用いてSpireの魅力を紹介!!!!!!!?!??!?」

って感じです。

どーせSpireみんな持ってないし配るだけじゃ見ないっしょこの記事ってことで解説とかもやっちゃいます。そんな器用なこと出来るのか?ハードル上げ過ぎたやっぱ書くのつらい。

文章を書く経験も浅く拙い文章ですがよろしくお願いします。

・Spireとはなんじゃらほい?

ここを読みましょう。

...

流石に怒られるのでとりあえずざっくりスペック。

画像2

OSC/Envelope/LFOが各四基、フィルター二基、アルペジオレータ搭載。FXも五種類内蔵。

目立った機能があまりない、まさに正統派って感じのシンセですね〜初心者の方もこれだと勉強しやすいんじゃないかな?え、重い?

PC、作ろうね。

・なにこのプリセットパック?

 私がいつも作っているジャンルであるProgressive Houseの音を集めました。EDMじゃないほうだよ〜メロディックなほうです。

ちなみにこんな感じです

コメント 2019-12-23 005114

すごい55個もあるよ。偉すぎマンだろ俺。
Pluck20個、Pad14個、Lead9個、Bassが8個でARPは4つ。こんな感じで構成されてます。ネーミングセンスがクソすぎる。

こちらデモとなっております。最初四小節は出音そのままでそこからReverb(Raum)とDelay(Cubase付属のPing Pong Delay)付きです。五分で作った。

「むむむ...しかしわらわは”めろでいっくぷろっぐ”とやらは知らんのじゃ...。」

という方もご安心を!割と汎用性高めなので是非調節してあなたのジャンルに合わせてみてください〜。
実際Progressive House独自の音ってそんなに無いからいろいろ活用できると思います。とりあえず落としとけ~~~~~!

記事の最後にリンクを張ります。意地が悪いので。

・Pluckを作るのじゃ

画像4

最終回のタイトルが作品名のアニメ、熱い。

見ての通りこのPluck、オシレーターを一切触ってないのである!!!!!!エンベロープとフィルターだけでこんないい音なるんですわ~~~すごいやろ?
そしてエンベロープのdecayの部分にご注目。なんとこれクリックするとなだらかなカーブに変わるんですよ~意外と気づいてない人多いので書いておきます。(かくいう私も四年間使ってて3か月前くらいに気づきました)

ちなみにこれ音作りがダル過ぎるわ~シンセ触りたくない~ってテンションの時にできました。ストイックな感じでいい音だったので採用しました。

・Leadを作るの巻

コメント 2019-12-23 004506

OSCをいっぱい使うといい音になるんじゃ(天才博士)

ここでの注目ポイントはx-compです。これは掛ければ掛けるほどいい音になるので常にMAXにしましょう。


すまんて(ダイナミクスが死ぬので少しづつ掛けていきましょう)


ローパスフィルターも二つに分けて使うテクニックも大切です。一つはフィルターエンベロープで動きをつける用で、もう一つは高域を削って柔らかくする為に使いました。どこらへんがobsidianなのかは知らん。

・週刊 PADを作る

コメント 2019-12-23 004519

Padを作りました。

コメント 2019-12-23 004541

注目ポイントはFMオシレータを使ったことです。SpireのFMオシレーターくんはとても優秀なのでとても簡単にFMシンセlikeな音ができます。これで金属質な音を混ぜることでなんか透き通った感じの音になるのです。

比較してみてください~Spireは音に個性をつけやすいので最高。

・BASS

コメント 2019-12-23 004631

ぶぉーん

Deep Houseとかでよくあるぶぉーんて音のベースです。この音を作るコツはエンベロープをしっかり調節することとしっかり汚すこと、あとは音を広げることですかねぶっちゃけよくわからん。

ベースなのに音広げるの・・・?って思った方、これちゃんとサブべースの領域はカットしてあるので耳障りになることはないはずです。これにサブベースをレイヤーすればそれっぽくなります。

ベースミュージック界隈普通にベースって名前の音にリバーブ突っ込むからDTM初心者キラーだと勝手に思ってる。

・最後に

文章とそれ以外すべてが雑過ぎる。

すみませんプリセット作ることに集中してたら文章書く時間が無くなってしまいました...。なんならほとんど解説してない...うぅぅごめんなさい~。プリセットは全力で作ったので許してください。

これあげるから許して...。

そういえば今クリスマスセールでSpireが安くなっているみたいなのでチェックしてみてください。

以上ですありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?