見出し画像

念願のiPadを手に入れたぞ / 行動や習慣を変えるために僕が思う必要なこと

去年ぐらいから延々と買おうか、買わまいかと、悩み続けていたiPadをとうとう買ってしましました。
梅田ヨドバシカメラで触った感じ、proもそうでないのもそんなにちがいはないだろうと思っていたのですが、やはりマシンパワーの差が気になっていました。
それも今年にAirがでたので、現状のiPadよりproよりのCPUということで、Airにしてみました。

今までタブレットは持っていたものの1番の魅力はApple Pencil!!
液タブ並みの感覚でイラストが描けると言うことで、どうしても億劫になるイラストやでデザイン、ドット絵の環境が欲しかったのです。

心が変われば、行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば、人格が変わる、人格が変われば、運命が変わる。

と有名な言葉がありますが、最初の心の持ちようを変えるのが1番難しく、それを変えるのに、自分が思う考えは、環境を変えることが大事だと思います。
PCを立ち上げるのが億劫とか、イラストソフトのダウンロードが面倒とか、これは自分の問題だったことですが、晩御飯のあとの食器洗いとか、家計簿付けだったりとか、お風呂だったりとか。
PCからiPadにすることによる行動の短縮化だったり、晩御飯の食器洗いは、食洗機買うとか、スポンジかわいいのにしてみるとか、キッチンでiPhoneスタンド置いてYouTube見ながらするとか、家計簿付けは、かわいい文具買ったり、スマホアプリ入れたり、お風呂だったら、さっきと同じように防水ケースでスマホやタブレット持ち込んだり、アヒルの人形買ったりだとか、面倒の距離を変えたり、楽しいに変換する。そんな環境を変えてあげることで、進捗が進んだり、ストレスが軽減したりと、その環境を整えること自体を楽しむのも大事なことだと思います。

と、言うことで、ブログを書くのもiPadでやってみようと言うことで、以前iPhoneやタブレット用に買っていたBluetoothキーボードを使って今回の記事を書いています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00N9M308A/ref=cm_sw_r_cp_tai_paVSCbXFWQ6SS

iPadはアプリも豊富でやれることもたくさんあるので、自分に合った楽しいこともたくさんあるはずです。
(すでに、イラスト、ドット絵のアプリに挑戦、音楽が作れるGarageBandも気になっていますし、画像処理や、動画処理、ZINを作るためのアプリもないかな。と探しています。)
最近なくしていた、インターネットでこんなことができる!を久々に感じている気がします。

心が変われば、行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば、人格が変わる、人格が変われば、運命が変わる。

この環境の変化を気に、面白い方向に運命を変えていけたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?