見出し画像

ストレングスファインダーを受けてみた結果

みなさんこんにちは!

まず初めに言っておきます。今回はただの自己満noteです。(笑)興味のある方は読んでください。

僕は今日、ストレングスファインダーを受けてきました。皆さんはストレングスファインダーをご存じでしょうか?

ストレングスファインダーとは、あなたの才能を見つけるための診断ツールです。人の才能は大きく34個に分けられます。それぞれの人が、自身が持つ才能を磨くことで、それが強みになります。

ストレングスファインダーを診断すると、あなたが持つトップ5の才能を教えてくれて、さらにその才能を磨くための行動アイデアをアドバイスしてくれます。

今日は僕が受けてみた結果とその才能を活かすためのアドバイスで個人的に印象に残っていることを書きます。

僕のトップ5の才能は

1.調和性

衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。

2.慎重さ

あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。

3.規律性

あなたは本能的に自分のまわりのことを秩序立てています。毎日の日課を決めます。あなたはものごとの進捗状況と締め切りに気持ちを集中します。長期的なプロジェクトは、連続性のある具体的な短期計画に分割し、ひとつひとつの計画をきちんと実行していきます。あなたはかならずしも几帳面でもきれい好きでもありませんが、決めたことが完璧に完了されることを求めています。

4.公平性

あなたにとって、バランスはとても大切です。あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱いされることを望みません。あなたは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。それは、一部の人がコネや、出自や、わいろによって、不公正な利益を得るような世の中につながります。これはあなたが心から嫌悪していることです。

5.目標志向

「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。

最後に、僕がなるほどなと思ったアドバイスを備忘録として書きます(笑)

規律性に関して

・正確さはあなたの長所です。契約書や重要なやりとりに間違いが無いか性差する機会を探しましょう

・効率性を高めることもあなたの資質です。明確なルールや取り決めがなされた役割や職業につきましょう。

公平性に関して

・条件を平等にするための原動力となる職務を探しましょう。

・規則を遵守するように求める立場にある職務を探しましょう。

慎重さについて

・アドバイスしたり相談に乗ったりする仕事に就きましょう。法務関係や堅実な商取引など

調和性に関して

・違う視点を持つ人たちと交流しましょう

・日常的に人と対立する職務は避けてください。大量に勧誘しなくてはいけないセールスや非常に競争的な職場での仕事はあなたを落ち込ませるでしょう。

・対立せずに軋轢を解決する技術を身に付ける。

目標志向に関して

・目標を設定するときはスケジュールを決め、進捗状況を確認できるようにしましょう。

・ひとりで独立してその役目を果たす職務を探しましょう。

・あなたの強い願望を書き留めるための時間を作りそれらを頻繁に見返しましょう。

以上です!読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?