見出し画像

今の状況を悩み苦しんでいる大事な友へ

いっぱい良い本がある。
素晴らしいセミナーがある。
素晴らしいプログラムがある。


でも
本を読んでるだけでは何も変わらない。
いい話を聞いただけでは何も変わらない。


聞いたこと読んだことは、確かに心の糧になる。
読み終わったり、参加後は確かに気分が高揚し、
「やるぞ」という気持ちになる。


しかし
行動しなければ何も変わらない。
今の苦しみは減らない。
わたしはそれで、いっぱい失敗をしてきた。


大事なのは今日なんだ。
自分の人生にどう応用するかが大事なんだ。


聞いたこと読んだことを、
どう自分の人生に当てはめて応用するかが大事なんだ。


自分ならこうする。
自分の頭で考えて、自分はこのように応用すると。

今日、自分が何をするか!なんだ。


今の苦しい状況を変えるのは、
今を変えることからしか変化しない。


現在の制約条件の中で、今すぐにできることをスタートするだけなんだ。
お互いに今日、自分を変えるために、今から行動しよう!

自分を責めても何も変わらない。
自分の今の状況や不運を嘆いても、何も変わらない。
苦しいだけだ。


他人をうらやんでも、自分は変わらない。
自分がみじめになるだけだ。

親や他人のせいにしても何にも変わらない。
過去や現在の制約条件のせいにしても何も変わらない。
自分がやらないことの言い訳に使うのは、もうやめよう。

立場や役割は、おたがいに違うけれど、
少しでもお互いの人生を良くするために今日行動しよう。


わたしも今日、怠け者の自分に克つために自分の責務をやる!

おたがい常に、もう一人の自分を想定して
客観的に自分自身に問いかけよう!

「それであんた(わたし)はどうするの?」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?