見出し画像

結局、

ビジョン実現とは積み重ねの結果なのだ。


【積極】というのは、この事だ。


積極とは、

【積む方向】のこと。


つまり、積み上げていくこと。


そして、

その成果をもとに、

コツコツと上に載せていくということ。

反対に、消極とは

「消す方向」のことだ。


ビジョン実現において

上手くいかない多くの人々が陥りがちなのが、


何かあるとすぐに「やめる」ということだ。

あるいは

中途半端になったままにしているということだ。

つまりは、「消す方向」=消極なのだ。


自ら上手くいかない方法を選択しているのだ。


ところで、

むかし、

 田渕 隆茂さんの少人数セミナーに

参加した。

セミナー終了後、私は、田渕さんに直接、尋ねた。


「田渕さんの成功の最大の要因は何でしょうか?


 インターネットビジネスにおいて成功された

 田渕さんと、他の方との違いは、

どういうところにあるのでしょうか?」と。



すると

「インターネットビジネス業界で

 約10年、同じ時期にスタートした人と

 私との違いは


【やめない】ことにあります」




田渕さんのシンプルな答えに

「やはりそうだな」とわたしは大いに頷いた。




そう、

ビジョン実現は、

自分の中の

【本当にやりたいこと】を見出し、


明確なビジョンを描きつつ、

誰の目を気にすることなく、

信念化し、




自分で自分を励まし、

最適な手段を選択し、


いくたの失敗や困難にあっても

何度もトライしながら、

地道な歩みを継続していくこと。





この行動の【積み重ね】の

自然結果が、

やがて大きな花となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?