見出し画像

「エ~ッと、エ~ッと何だっけなあ?」と
 
いつも忙しいと口癖にしている人が言っていた。
 
その方は、
ほぼ毎週のように、
ありとあらゆるセミナーに参加していた。
 
多くの書籍も速読で読んでいた。
 
多くの学習プログラムも買い込んでいた。
 
「それはね。このセミナーでは、こういうんだよ。
 いや、アレッ?こっちのセミナーだったかなあ?」
 
常に、
彼は、人と話をする時に、
セミナーや書籍やプログラムの
引用から話そうとする。
 
 
また、
「どこにいったかなあ?入れたはずなのになあ?」と、
いつもセミナーで習った書類を探し回っている。
 
 
「おかしいなあ?」と私は思った。
 
 
何か?が足らないのだ。
 
 
勉強熱心は、いいのだが、
何か、おかしいなあとも思った。

 
結局、
多くのセミナーや書籍などで
 
学んだ知識や情報が、
ゴチャゴチャになり、
思考が混乱しているのだ。
 
 
 
どういうことか?
 
 
 
つまり、
彼には【消化する時間】が無いのだ。
 
 
そう!【腑に落とす時間】がない。
 
 
彼には、
決定的に【考える時間】がないのだ。
 
 
そうそう

彼は【自分の頭で考える時間】を持っていなかった。
 
 
そのために、何が必要なのだろう?
 
 
【頭の中を整理する】ことが必要だ。
 
 
セミナーなどで聞いた情報や、
習ったことを
【自分の身に置き換えて考える】ことだ。
 
 
習ったこと、学んだことを
【自分にとって、この人生で、どう応用するのか?】
を考えるのだ。
 
 
そのためには、
自分の時間を【意識して持つ】ことが必要だ。
 
 
誰もが忙しいのだ。
時間は自分で意識して作るしかない。
 
 
それでは
自分は、どうだろうか?
 
 
最近は、
意識して【考える時間】をつくっているが、
まだまだ充分とは言えない。
 

これからも、
もっともっと意識して
 
【ショウカッ!】=【消化する時間】
=【考える時間】=【頭を整理する時間】を
持つように心がけよう!
 
 
そして、
自分の人生に応用し、着実に行動しよう!
 
 
「よしっ、やるぞ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?