見出し画像

(続)dカード不正利用、このうらみ!はらさでおくべきか!!!

あれから二週間。前回のnoteは本当にたくさんの方に読んでいただいて、日本中の方が日々カード明細をチェックするようになったと自負しています。魔太郎です。
さて、前回はdカードから届く怖いSMSのリンクを踏んで「どれが不正利用なのか」を選んで報告するところまでお話しました。
結果は通常5日、繁忙期で10日だそうです。
ちなみに報告が受理されたのは6/1です。今が6/7なのでだいたい5営業日くらい?そろそろ報告が来ると思うのですが、まだ何も連絡はありません。
ただ、今朝引き落とし口座から「dカードの引き落し、**円来ますよ」ってお知らせが来たのですが、そのお知らせによるとカード明細から不正利用分引かれた金額にはなっているので、多分内部では処理を進めてもらっているんだと思います。何も連絡はありませんけど。

dカードからとDocomoからのSMS

DOCOMOとdカードはある意味関係ない、とは思うんですが、せめてDOCOMOからSMSが来ていたらもうちょっと安心できると思うんですよね。dカードからの連絡、今回の件で受け取っただけで電話番号3つです。ただでさえびびってるのに、バラバラに来たらもっと怖いですやん。

見に覚えのない明細があったら、何回かけても繋がらない電話にかけるより、このリンクから報告したほうがいいです。前回僕がピコピコ楽しんでた「不正利用を選ぶ」ところに行きます。

そういえば、10日から2週間かかる、と言われていた新しいカードは思ったより早く届きました。6/3には届いてたので、ほぼ即日再発行してもらったんだと思います。これには素直に感謝。

止められた旧カードにハサミを入れて、新しいカード番号などを確認していきます。当然カード番号は新しくなってます。あとdポイントカード番号も変わっているので、ちょっと嫌な予感…。

まずカードを止められたタイミングで自動的にiPhoneのWalletから消えたカードの再登録です。iDですね。カード止められたらちゃんとWalletからいなくなるのはちょっとびっくりしました。d払いはそのままなので、使うと当然エラーが出ます涙。

まずd払いアプリの「アカウント」から「お支払い方法」を選んで、旧カードを削除して新カードを登録します。危惧していたdポイントカードの番号は自動で移行されて、ポイントなどはすべて復元されます。

次に、dポイントアプリ。こちらは旧番号のままなので、メニューの「設定」からカード情報をクリアして、追加登録すればOK。こちらもすぐに元通りになります。

これで早速d払いを試したのですがエラー…。なんかトークンがどうこう、本人認証がどうこうって話みたいなので、めったに開かないワンタイムアプリを開きます。昭和を思わせるUIデザインが懐かしいです。

謎のワンタイムアプリ
ここでトークン削除して再登録。シュタゲみたいな背景はなに

トークンの再登録をして、d払いアプリからカード登録画面にある本人認証を実行(謎アプリで発行されるワンタイムパスワードを入力)することで、晴れてd払いが使えるようになります。

dポイント、d払い、iDとdカードを新しくするときにしないといけない作業はもっと大変だと思ってましたが、結構すんなり終わりました。ワンタイムアプリだけ、ちょっと迷いましたが、大した手間ではありませんでした。

カードが届く前にdカードの過去の明細を見ながらサブスクや公共料金など毎月の支払いをチェックして、カードの変更は随時やりました。一箇所、支払い方法変更がWebで申込書を依頼して、紙で返送するというストロングスタイルの某電気さんだけがまだ変更できておりません。

不正利用は多くの場合、補償対象になるみたいですが(これは多分、というレベル。自分の場合も現時点では支払い額からは減額されているが、最終的に不正利用だと認められずに戻ってくる可能性もゼロではない)とにかく手間がすごい。もう漏れたり総当りでやられることを防ぐのは困難だろうから、いかに早く気がついて、被害を最小にするかしかないのかな、と思ってます。
今回は2万くらいだったからまだよかったですけど、これが10万、20万ってなったら、本当に補償されるのか、メンタルにも来そうですしね。
とにかく皆さんも明細はこまめに見ましょう。使う度に通知くるのが一番ですね。LINEカードのときは設定していたのに、油断していました。

引かれた分、来月分にスライドしたりしてないかな、と7月支払い分(未確定)を確認したところ…

なんでやねん

止められたカード、シンガポールでもやられてました…。トホホ。
こちらも同じ手順で申請して回答待ちです。

みなさんも本当に…気をつけなはれや!!!

(追記)
上記のシンガポールでの不正利用について、届けを出すSMSが届きました。
またカードの再発行か停止を選択して申請を上げることになります。
もちろん、不正利用されたのは旧カードなんですが、画面上には(もう旧カードは存在しないので)新カードの番号が表示されており、理不尽にも不正利用されていない新カードを再発行してもらわないといけないのか!と誤解してしまいます。正直僕は途方にくれて電話してしまいました。

よく読みましょう

担当の方は「わかりにくてごめんね、注意書きには一応書いてあるんだけど、既にカード停止とかしてるなら、また新たにっていうのはないよ。システムの都合上、カード再発行するか停止するかの選択肢が出てきてしまうけど、どっち選んでも新カードは止まんないから」と仰ってました。
安心して申請しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?