「ゲンブAI版」制作に関するクラウドファンディングについて

 VirVox Project(以下「当団体」といいます。)は、先日、「ゲンブAI版」制作に関するクラウドファンディングの募集開始の予告の告知をしていましたが、追加情報の公開を含むクラウドファンディングの募集の延期を告知し、後述のように、募集の中止を決定いたしました。応援してくださっている方のご期待に沿えず、ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。

当団体は、ご迷惑をおかけしてしまった方々への説明責任を果たす必要があると考えており、今回の経緯についてご説明をさせていただきたく、今回の告知文をリリースさせていただきました。

 まず、今回の募集開始の延期について、当団体が不正な営業活動を行っていたことが原因であるかのような告知文が関係者から公開されているようです。しかし、当団体は、第三者を通じて必要な許諾を得ようとしていたところ、許諾取得を依頼していた第三者との間で認識に齟齬があり、当団体としては、必要な許諾を得たと誤認し、今回のクラウドファンディングの募集を開始したのであり、必要な許諾がないことを知りながら募集を開始していたわけではありません。当団体が必要な許諾が得られていないことを知るに至ったのは、募集開始の予告の告知後であり、必要な許諾が得られていないことを知り次第速やかに、追加情報の公開を含むクラウドファンディングの募集の延期を告知させていただきました。

 その後、上述の許諾取得を依頼していた第三者と当団体との間で協議を続けた結果、クラウドファンディングによる「ゲンブAI版」の制作は行わない旨決定しました。

 このような経緯で、今回のクラウドファンディングを応援してくださっていた方々がいらっしゃったにもかかわらず、中止にせざるを得ない状態となってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

 当団体は、今後も、第三者の知的財産権を尊重し、各クリエイターの創作活動を応援しながら、ファンの皆さまに楽しんでいただけるような作品を創り続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?