見出し画像

増井生前納棺式@みどり湯を行いました

2022年11月24日(木)自由が丘のみどり湯さんで「増井生前納棺式」というクローズドイベントを行いました。

参加者は10数名でした。

まず増井が目を閉じ横たわっているところで
納棺師のお二人に本番さながらの納棺式を行っていただきました。
さすがの私も納棺式を自分が受ける経験など初めてでした。
本当に涙ぐむ人まで現れました。

そして復活。

その後は様々なシェアタイム。参列者には入館体験もしていただきました。
あっという間の2時間となりました。

このたびクローズドにしたのは私の身近な人で行いたかったからです。

一度納棺式を体験してまた新たな気持ちで生きていけます。
ぜひ皆様にもお勧めです。「生前納棺式」執り行いたい方は増井まで言ってください。


このたびの生前納棺式はたくさんの方のご協力のもとなりたちました。

場所をお借りした自由が丘の老舗銭湯「みどり湯」さんのご厚意に感謝です。
先日クラウドファウンディングに成功し、リニューアルされたばかりでとてもきれいでした。素敵に生まれ変わったみどり湯さんに行ってみてください。銭湯なのにサウナもあります。



飾りはサンクフルールさんにお花飾りをしていただきました。とても素敵でした。

遺影は荒い画像を丁寧に修正してくださったひろ写真さん

お飾りしていた骨壺は千葉富津の葬儀屋さん「かじや本店」平野社長が発案された「メッセージ骨壺襷


このたびは使用させていただいたものは

棺は輸出入などに使用するダンボールで作った
エコフィン(WILLIFEさん社製)
(通常の木製の棺に比べ3分の一のCO2排出量)

大栄株式会社さんの最高級仏衣(いわゆる白装束というものです。今回は白じゃなかったけど)武人(ますらを)


ル・シェル社さん製のコットンフラワー
(火葬場を待つ日程が長くなった多死時代にお葬式当日は生花だけれどもそれまでの間綿製のフラワーを使用しています)

お墓の中は湿気だらけ、お骨壺にも水が溜まってしまうそれを解消する
「コツポン」
実は消臭効果もあってご遺体の保善にも役立ちます。

ご遺体の保善といえば
統美さんの「看送水」・・・ご遺体の保善に役立つ専用化粧水

最後に納棺師 大森さん・丸山さんにも感謝申し上げます。

すべて増井まで言っていただければご準備いたします。


よろしければサポートお願いします。