見出し画像

sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司とは?

曲をつくるお寿司、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司です!

最近ありがたいことにいろいろなお知らせをする機会があり、都度Twitterでお知らせしているのですが、自分でも分かりづらくなってきたので、この機会に整理しながら、sumeshiiiって何やってるやつなん??というのも含めて、お伝えしていこうと思います。

出来事①:「サーモン・グラジュエーション feat.姫熊りぼん」リリース

3/4MV公開 & 3/5デジタルリリースしました!

▼各種配信サービス

sumeshiiiの活動のひとつに #SUSHISONGS と題して、「お寿司をテーマにしたオリジナル曲をつくる」というのがあります。今回それの最新曲として、姫熊りぼんさんにゲストボーカルをお願いして、サーモンの卒業ソングを作りました!りぼんさんの優しい歌声にぴったりな、穏やかでちょっと切ない卒業ソングになったのでは!と思っています!

3/4 21:00〜 MVプレミア公開
3/5 0:00〜 各種配信サービスにてデジタルリリース
です!

▼#SUSHISONGS プレイリスト

これまでにもたくさんのお寿司の曲を出してきて、現在企画曲もいれて80曲ほど。(本当は2022年度中(3月末まで)に100曲を目指してたのですが、実はちょっと間に合わなそうで・・・!それについては、また別で記事を書くつもりです。すみません・・!)これからもどんどん増えていく予定です!

▼代表曲「いつか回らない寿司屋で」

出来事②:「CROWN feat.Mori Calliope」BOOGEY VOXX がライブでアクトされる

先日行われたカリオペさんの3Dライブにて、サプライズゲストでBOOGEY VOXXさんが登場、ライブの最後の曲として「CROWN」がライブで歌われました。アーカイブで見れるのでぜひ!

sumeshiiiの主な活動の一つとして、他のVTuberやリアルアーティストへの楽曲提供があります。この「CROWN」という楽曲はsumeshiiiが作曲・編曲を担当させていただきました。カリオペさん、Fraさんのラップ、Ciさんのボーカルが本当に素晴らしいのでぜひ聴いていただきたいです!

BOOGEY VOXXさん含め、これまで多くの方の楽曲制作をさせていただきました!これからもどんどんやりたいと思っています!

▼提供楽曲プレイリスト

出来事③:「夕空航路」 DIALOGUE+ 2ndアルバム収録 リリース!

2/22にリリースされたDIALOGUE+さんの2ndアルバム「DIALOGUE+2」に収録の楽曲「夕空航路」を作曲・編曲させていただきました。

これまでVTuberさんの楽曲を提供させていただくことが多かったのですが、ありがたいことに今回お声がけいただき、最高のメンバー8人のみなさんはもちろんのこと、サウンドプロデューサーの田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)はじめ、錚々たる作家陣のみなさん中で曲を作らせてもらいました。とても嬉しいかったです!超高密度のアルバムになっていて聞き応え抜群なので、ぜひアルバムを聴いてほしいです!

ちなみに、これまで他のVTuber以外のアーティストへの楽曲提供としては、M!LK「君とスクロール」を作詞・作曲させていただきました。

▼M!LK「君とスクロール」 MV

出来事④:「ハッピーだけ歌ってたいよ」カラオケで歌えるようになった

sumeshiiiのオリジナル曲「ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra(BOOGEY VOXX)」が全国のJOYSOUNDにて歌えるようになりました!

これまで楽曲提供させてもらった曲は何曲かカラオケで歌えたのですが、自身のオリジナル曲としては初!とってもうれしいです。3/4からです。ぜひ歌ってみてください!

▼「ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra(BOOGEY VOXX)」MV

▼各種配信サービスにて聴けます

こんなかんじで楽曲提供の他にも、sumeshiii自身のオリジナル楽曲、企画なども多数リリースしています。

出来事⑤:他にもいろいろ

その他にもまだリリース前だったり、いろいろと音楽に関わることをやらせてもらっています!

「プリズムシェイク」松永依織 楽曲提供 

デビュー曲「カクテルライツ」を制作させていただいた縁で、周年ライブに合わせてオリジナル楽曲を制作させていただきました。ライブでの披露のみでリリースはまだなので、お楽しみに!

▼「カクテルライツ」松永依織(作曲・編曲)

高井サラミさん 楽曲提供 3月末ごろ公開予定

こちらもまだ告知のみですが、楽曲制作させていただきました!公開までお楽しみに!

その他

ライブしたい!
今年はまだできていませんが、ライブ出演も少しずつやっていきたいです!2022年はリアルライブ、配信ライブなどいくつかのライブに出演させていただきました。Live2Dも3Dモデルもあるのでぜひお声がけください・・・!

Mixやカラオケ制作!
今回はご紹介しきれなかったのですが、歌ってみたMixやカラオケ制作などもやっています!音楽にまつわることはなんでもやりたい気持ちなので、楽曲制作はもちろん、何か相談ごとがあればお気軽にご連絡ください!

昭和の名曲カバー!
sumeshiiiの最初の活動は昭和の名曲をカバーすることでした!最近できてないのですがライフワークとして今後もやりたいと思っています。

配信!
これも最近できていないことですが、トーク配信なども以前はやっておりました。音楽についてしゃべる配信など、これからも時々はやりたいと思っています。

今後の話

4/30(日)音楽系即売会M3参加

現在、4/30のM3に向けて企画を進行中。これまでにはやっていなかった新たな企画に挑戦しています!もちろん、デジタルリリース・通販も行う予定なので、現地にこられない方も聴けるようにします!お楽しみに!

まとめ

こんな感じで、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司は、自身のオリジナル楽曲や、VTuber、アーティストへの楽曲提供など、音楽に関わることを日々行いながら活動しています!何かひとつでも気になる曲があったら、ぜひ他の曲も聴いてみてください!ひとまず↓↓の代表曲プレイリストを聴いてもらえたらばっちりです!!

▼代表曲プレイリスト

気に入ったらYouTubeのチャンネル登録ぜひしてみてくださいね!

▼sumeshiii YouTubeチャンネル

さらにsumeshiiiのことをもっと知りたい!応援したい!と思ってくださる方がいらっしゃったら、FANBOX覗いてみてもらえるとうれしいです!FANBOXに入っている人だけが入れるDiscordサーバーがあったり、ブログ記事でsumeshiiiがおすすめする音楽や映画、漫画などいろんな作品を紹介してたり、プランによっては未発表デモ(sumeshiii自身のリリースのみですが)を聴けたりします。

▼FANBOX

最後に
sumeshiiiの目標は、音楽をずっとやりながら一生楽しく生きていくこと。その活動を通して、誰かの心に残る、誰かに寄り添えるような音楽をずっと作っていきたい、と思っています!

これからもその気持ちをずっと持って活動していくので、時々思い出してsumeshiiiの楽曲を聴いていただけたら嬉しいです!

ではでは!

だってサーモンが一番好きなんだーもん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?