遠足の前日

・明日は森道市場です。去年行って本当に心の底からいいイベントだったので今年は迷わず3日間全て参戦することに。しかし楽しみすぎて全く寝たくないので少しだけ文章を書こうと思います。絶対に二時までには終わらせたい。

・去年の森道本当に良くて、どのくら良いかというと会場着いてすぐの時に演奏していた名前すら知らないメロコアバンドの演奏を見てちょっぴり泣いてしまうくらい。とにかくロケーションが最高で、テーマパークを貸し切ってフェスにしている感じなんですが、海も見えるし日差しもガンガン、でも5月だからうだるようなってわけでもなく…言葉で表すのは難しいが、とにかく最高でした。

・去年一番よかったのはなんと言っても水中、それは苦しいだった。ナンバーガールとかぶっており、再解散を発表した後だったのでさすがに見なあかん…と思いその後速攻駆けつけたのだが、とにかくおもしろい。それもお笑いの方のおもしろさ。バンドの演奏に対してお笑いのおもしろさってのも変な話だが、楽曲の歌詞とかのおかしみがライブだと爆増、というかもはや大喜利の嵐となっており、ゲラゲラ笑いながら見た。それとずっと好きだった「芸人の墓」という谷川俊太郎の詩を歌にした楽曲も聴けて、水中の中では珍しく?シリアスな楽曲なのだが、とても胸に来た。この曲本当に素晴らしいので聞いてください。物販でTシャツもサインしてもらったし、単独も絶対行こう!と一緒に行ってた人と約束したのだった。

・と思ったら、一緒に行っていたバンドメンバーのうちSSWとして活動する桃蟹ちゃんが、なんと単独のオープニングアクトに抜擢!めでたい!動画での公募を勝ち取っての出演でした。もちろん鶴舞K.D. ハポンにメンバーと共に見に行き、なんと東京のツアーファイナルにも呼んでいただいた。一年で三回も水中、それは苦しいを見れるなんて…!!水中は森道市場には毎年出演していたので今年もてっきり見れるものだと思っていたのだが、なんと今年はまさかの不参加。残念です…来年こそ。というかまた名古屋来てほしい。

・そのほかにも、Grapevineが最高だったり、帰り際にちょろっとしか見れなかったんoonがヤバかったり、食事も最高だったり、あまりの日差しに購入したキャップが超よかったり、とにかくGood vibesが流れっぱなしの最高のイベントだった。あとパソコン音楽クラブの二人とめっちゃすれ違った。今年はスカートやミツメ、Ralph、奇妙礼太郎、cero(新譜超やばかった)なんかが楽しみだ。あと知らないアーティストでも森道出てるんだし絶対いいだろ、という確信があるので、新しい音楽との出会いも楽しみにしている。体力持つといいな〜




・一昨年の暮れから活動しているバンド、Pinkcancerも、今度初ライブを行う。6/4、場所はStiffslack。初ライブからStiffslackなんてほんまにええんか…といった感じだが、スタジオに入った感じむちゃくちゃエエ具合いなので楽しみ。既存曲の他に、新曲2曲とカバーを1つやる予定。ネタバレしちゃうとFoxingのThe medicのカバーをやる予定だ。エモ/ハードコアの聖地と名高いStiffslackでFoxingのカバーをやる、ということで自分なりのリスペクトを捧げると同時に、このバンドの今後の方向性をなんとなく示したい、という意図もある。その一週間後には名大祭の名大フォークソング同好会でゲスト出演があり、サックス担当のメンバー不在の出張版といった感じのセットだが、こちらもいい感じにしたい。


・個人的にいつかPinkcancerで森道に出れたらいいな…と思う。何年かかるかわからないが、いつかあのステージに立ちたい。個人的にライブってやるのはもちろん見るのもあんま得意じゃなくて、どうしても他人が真横にいる状況とか立ち尽くしてぼんやり演奏を眺める感じが得意じゃなくて、体調とか気分によって楽しめる時とそうでない時ができてしまう。そんな中、心の底から楽しいと思えたライブが森道だったし、インディペンデントであれだけの規模のフェスを実現している尋常じゃない気概や、クラブイベントとフェスの架け橋のような存在含め、とにかく憧れとリスペクトしかない。まあまだ初ライブもまだなわけですけど…。今後も曲を作っていくので、みんなも聞いてね。K.D. ハポンもいつか出たい。


・あとさらに個人的な目標として、音楽を10年続けたい、と思う。初めてギターを手にしてから多分もうすぐ10年目?とかなので続けてるっちゃ続けてるんだけど、家で一人でちまちま…とかサークル活動で…という感じだったし、挫折もあまりに多く、ほとんど挑戦せずに諦めたことも多い。それに、創作、とか、表現、(これらの言葉にそこまで特別な意味を持たせたくないが)としてやっていたのはここ数年くらいだし。なので、Pinkcancerを始めた2021年を最初として、こっから10年くらい続けられたらな…と思う。10年という数字に特に根拠はないのだが、芸人さんとか10年目くらいでようやく芽が出るという話も聞くし、キリもいいので10年。なかなか難しいと思うが…。その時Pinkcancerを続けていられたら言うことない。というかPinkcancerを10年やりたい。10年やってたら森道も情けで出してくれないかな。そんな甘くないか。


・二時になったので寝ます。楽しみ〜〜〜〜。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?