見出し画像

近況報告

・大学院休んでます♪

・やめるかも♪

・教員との関係が拗れてきたのが主な理由。そもそも連絡事項とかを俺だけ把握していないとか、言った言ってないみたいな行き違いがめちゃ多くてコミュニケーション取りづらいなと思っていたのだが、こないだ自分的には結構やる気だった業務が予定変更になったのを把握できておらず、よくよくみたら訳わかんないタイミングで訳わかんない変更通知が来ており…という事件があり、そこで一旦全てが無理になり、ブチ切れてラボを飛び出してしまった。(ちなみに誰もいない部屋で俺がブチ切れている時全然隣の部屋に他の院生いたらしく、おそらく聞こえていたと思う。すいません。)

・そっからキレて帰宅し、教授と電話で話して一旦落ち着く。も、10分後くらいに電話の内容を思い出して涙(というか怒りの叫び?みたいなの)が止まらなくなり発狂。友達に電話して落ち着かせてもらう(法事中だったらしい、ありがとう)。まだギリギリの感じではあるものの一旦深呼吸しラボの事務員さん(おばさん、超優しい)に今後のことも考え電話したところ、まあ色々勘づいてた、先生も先生で問題はある的なことを言われ、とりあえずしばらく休みますと伝えて休むことにした。

・教授自体はめちゃくちゃ良い人ですげー俺のことを気使ってくれるのだが、その分引け目もあったり、それはそうと基本話通じなくてちょっとした質問しただけで10分くらい拘束されてよくわからん理由でたしなめられて凹んだり…とにかく色々上手くいってなかった。

・自分みたいなタイプはちょっとした雑談とかで情報共有したり、相槌とかアイコンタクトとかで相手の顔色伺ったりしないと集団の中で実力発揮するのが難しくて、その辺がASD傾向っぽい担当教員と全く噛み合ってないっぽい。あとまあ普通に俺がADHD気質っていうのもあってとにかく相性が悪い。

・こうやってことの経緯をまとめてるとお得意の自責思考が現れて凹んでくるのでもうこの辺にしておく。俺は自分の力が発揮できる場所にいたいです。最近は自分で自分のことそこそこ優秀やなお前?くらいに思えてきたんで…。自分はこんなもんじゃない。もっと強いやつと戦いたい。


・バンドでそれなりに制作してる。EPという名の作品集的なものを作ろうという魂胆で色々準備しているのだが、CD出す出す詐欺をバンド内でやっており(どこにも公表してない期日を4人で伸ばし続けている)、いつになるのやら…という感じ。正直CD作ろうぜ!と言った時の衝動はすでに失われているので、ぶっちゃけ義務感っぽいとこはある。今あるもん全部だして早く次のフェーズ行きたい…的な。
 とはいえ、Remixやら新録やらなんやかんやあって結構豪華な内容かもしれん。新録曲が結構いい感じで、もうちょいこだわりたいな…と思いつつ、勝手に決めた期日に怯えている。

・さらにその次の作品は個人的に自分が影響の受けた君島大空や長谷川白紙なんかの影響が強い内容になるんじゃないかな…と思う。インストとかも含めつつ8曲くらいの内容で、出せたらいいな…なんなら4曲分くらいdemoありますが…。

・まあ今の作品が出てないうちから次の話してもあれなんで、気長にやります。


・あと個人でしばらくブレイクコアを作っており、そこそこストック溜まってきたので年内くらいにEPとして出す。内容はアニソンとかを早回ししてアーメンブレイクを付けただけで自分の曲と言い張ってる感じなのだが、個人的にこれを今やんなきゃという謎の義務感に駆られて作ったので結構お楽しかった。まだ完成してないんだけど…今作ってるのができたら流石に出そうかな。5曲入りくらい。名義はffframecodeの方。

・次の個人の活動としてnicolas jaar(あるいはAgainst All Logic )、Oneorthrix point never、Gigi Masinみたいな、リズムはあるし強いんだけど踊らすためじゃなくて、シンセだったりサンプリングもあるんだけどセオリー的なそれじゃなくてあくまで描くためのツールとして使ってて…みたいな、そういうダンスミュージック/エレクトロニックがやりたいと思ってる。これらの音楽をアンビエントっていうのは自分の中ではなんか違くて、というのもテクスチャやアトモスフィアそのものだけに価値があるわけではないからで、また反復こそすれテクノではなく、サンプリングはしててもヒップホップでもなく、そもそもクラブの喧騒ともヒットチャートとも距離があり、でも電子音楽でありクラブミュージックでありアンビエントであり、それ以上にコンポジションであり、なにより心に触れるものであり……。とにかくそんな音楽。全然ちゃうがBon Iverとかもこの中に入れていいかもしれない。

・Pinkcancerの名古屋勢で一枚作れたりしないかな。まあ他の二人忙しそうだし一人でやるか…

・なんやかんややりたいこといっぱいあるし音楽もっとやりてー。ほんとに一生辞められないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?