見出し画像

「書く人あれば読む人あり」~文章の設計図~

※〈ちょこっと倶楽部・エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

この「書く人あれば読む人あり」では、読者に伝わる文章のコツをお伝えしている。
これまでのところ、漢字とかなの割合であったり、一文の長さ、文末のリズムなど、どちらかといえば、ミクロ的な視点の解説が多かった。

今日はマクロ的な視点で、文章の構成について話したい。
文章の構成とはすなわち、ここから始めて、こう展開させて、最後の落としどころはこうという、いわば文章の設計図だ。

たとえば昨日あげたカラスの記事を題材にして考えてみよう。

この記事は6部構成で次のような構造になっている。

ここから先は

1,113字 / 9画像
この記事のみ ¥ 200

チップなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!