見出し画像

無期限活動中止につきまして


前座

皆さん大変お久しぶりでございます。一条閃です。

4期のプレスリリースを出してからはや10ヶ月が経過しようとしています。何やってるんでしょうねほんと。

ものすごく久しぶりにNoteを開いて、ダッシュボードを確認したら、今週の閲覧が17もあって、総合の閲覧が2500を突破していて実はものすごい大きい場に育っていたんだなということを実感しています。これだけでちょっと涙が出そうになりました。

先日無期限活動中止ということをTwitterにて告知させて頂きました。今回はその経緯と、現状の話、今後どうやって行こうかを模索しているうちに出た今後の方針を書かせて頂きたいと思います。

経緯

そもそも一条閃って何やってたの?

4期プレスリリースより抜粋
4期では一週間に1本洋書の要約記事を出す

⬆️自分で言っといてめっちゃ嘘ですね。3ヶ月どころか10ヶ月かかってもまともに更新すらできていません。やったのは2本くらい。まじで何やってるんでしょうね。(後悔)

どうしてこんなにも更新できなかったのか?

授業との両道が難しすぎたというのはあります。課題と授業とバイトとの間でぶっ潰れてましたね。単純にそこに避けるだけの時間が満足に確保出来ずに潰れる日々が続きました。

教職課程の授業が本格化したこともあり、より大学に割かなければならない時間が増えたこともひとつの要因だと思っています。

「でも更新できていなくても活動を休止とは書いてなかったよね。終わってなかったから待ってた人もいるんじゃない?早めに釈明をするべきだったんじゃないか?」

こう思われる方もいると思います。私も早めに釈明の方をした方がいいと思ってはいました。それを書き記すだけの時間が捻出出来ませんでしたが。時間が出来たら取り組もう、諦めたくないという意思だけはあり、その結果活動休止とは書いていなかった次第になります。

じゃあなんで今無期限活動休止って表明したのか?

単純な回答は、彼氏と別れたからです。

嘘だろと思うかもしれませんが、彼氏と別れたことによる精神ストレスと自責で動けなくなりました。

本当にすごく大好きで、心の底から大事だったんです。今書きながらなんにもないのに涙が出そうになるくらいには、本当に辛くて。

現状

その結果、大学に行ったりバイトに行ったり、日常を諦めずに回すことで手一杯になってます。だから将来とか翻訳とか就職とかそんなの全然考えられる、考えたいところに居ないんですよね。心が。

それで、やりたくないな、今この活動に向き合えない自分がいることに気づいたんです。逃げかもしれません。

物理的に頭痛、腹痛、吐き気が別れてから今でもずっと止まらないのと、死にたいなって言う気持ちが出てきていることが大きいです。今無理やりやったら多分本当に死ぬか、翻訳が嫌いになるかどっちかだと思います。どっちにもなりたくないです。

どっちにもなりたくないから、1回休まなきゃ行けないなと思いました。だから、無期限活動休止を公表しました。

これからの方針

でもちょっと時間が経って、日常は乗り越えられるようになって来ました。夜一人でずっと寝れないと思ってたけど、本当に疲れたらちゃんと意識を失って睡眠も取れるようになってきました。少しずつ前に進めてるんです。これでも。

それで、文章を書くことが好きだったなってことを思い出したんですよね。私の翻訳の記事は記事の前に前座を設けてたなって。前座の内容を考えたり、書くの楽しかったので。

発信するのってすごく楽しくて。そこはまた始められるんじゃないかなって思い始めました。

元々すごく色んなことを考えてしまうから、バーってかいてまとめられるここがあるのって嬉しいんですよね。前座の内容で1000字を超えてしまうのがザラな私だったから。

なので、この一週間で考えたこととか思ったことを言語化する場として暫くは記事を作って見ようかなと思っています。私の心が落ち着いて、少し元気になってきたら、翻訳をやりたいなって思ってきたら、4期は再開したいなと思ってます。

ていうか私のnoteで1番読まれてるのって質問箱のレスバなんだよなぁ。というわけで質問箱も復活しときましょう。質問箱のX連携ができなくなってるみたいなので、しばらくはBoxFreshでやってみます。日記替わり、思考まとめの記事になりますので、ここでの質問は記事のネタとして使うかもしれません。書くネタに協力をお願いします。

以下BoxFreshリンク

https://box-fresh.me/gekxfkct

またなんかフォロワー数がすごいことになっている配信アプリWAVEでもちょこちょこ遊んでおります。先日フォロワー数が900人を超えて、こちらも伸びてきてます。より私を近く感じたい人はアプリ入れたら声聞けます。

https://wavejp.onelink.me/cCTa/inappshareprofilejp?af_dp=wavelive%3A%2F%2F&w_user=3a703a1c-a831-4eda-9476-ebbf48acf031

歌を歌ったり、ダラダラ雑談したり、楽しく活動を行っております。もともと演劇や配信活動を高校の時から行なっていたのもあって配信でダラダラ喋るのも好きなんですよね。

今後は心が落ち着くまでしばらくの間はこんな感じで活動休止と言いつつ、自分のできることを行なっていきたいと思います。翻訳とは少し違う方向になりますが私の回復の様子と日常を見守ってくださると幸いです。

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!これからも頑張るのでよければジュース1本おごってください!

ここから先は

23字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?