見出し画像

MOSAIC.WAVさんに「VRおじさんの初恋」イメージCDを制作していただきました&音ゲーお知らせ

お世話になっております、暴力です。

noteでは記事起こししていなかったので、改めて昨年末りリリースしていただきました「VRおじさんの初恋~Accept me~」のお知らせ&お礼から。

MOSAIC.WAVさんにVRおじさんの初恋をテーマにCDを制作していただきました!

公式で試聴も可能です。
最初にお声掛け頂いた時にはとても驚きました。MOSAIC.WAVさんと言えば押しも押されぬアキバ系を代表し、今も精力的に活動しているアーティスト。巷の音ゲーを探せばMOSAIC.WAVさんの曲がないゲームを探す方が難しい…なぜVRおじさんの初恋を?という気持ちもありました。

メールでのやり取りから感じられる作品世界への理解や、それを楽曲に起こしたいという熱意、そして定期的に送られてくるデモ版の雰囲気の良さ。途中からは純粋に仕上がりを楽しみにしている暴力がおりました。
特にアルバム表題曲の「VRおじさんの初恋~Accept me~」の軽快で疾走感のある楽曲は、作品の世界を別の角度から切り取った時に「ありうるアプローチ」であったことには驚きました。思い返してみればこの話の半分くらいはナオキとホナミがただはしゃいでいるだけのイメージで構成されています。

2曲目「Your first love, My last love」のサマーポップ感は第一部中盤のテンションを再現してくれています。作中で書ききれなかったポジティブな側面を膨らませて肉付けしていただけた!

暴力とも子の目と手を通すから、漫画版はああいうバランスになった。
そしてMOSAIC.WAVさんのフィルターを通すとこの見せ方で成立する。

切り取り方でまだ変化する余地がある作品だったことを気づかせてもらえたのと同時に、純粋な楽曲としての良さが相まってとてもポジティブな気持ちをもらえました。「姿が変われば心が触れあう場所も変わる。確かにこれは同じ『VRおじさんの初恋』」です。

三曲目の「END OF UNIVERSE」は後半から終盤の展開を丁寧に拾っていただき、宇宙の果て、銀河鉄道、そしてキャラの(ここではあえて「どっちの」とは言いませんが)心の行き先をイメージさせる感慨深いバラードになっています。目頭が熱い…!

CDはMOSAIC.WAVさん自社レーベル制作です。
amazon

オフィシャル通販

booth

でそれぞれお買い求めください。

「ぴるぐライド!」のバナーイラストを制作しました!

また、今回CDを制作いただいた話の流れでご縁を繋いでいただき、
キャッチザ・ハートTAITOのアーケード音ゲー「MUSIC DIVER」収録曲
ぴるぐライド!のバナーイラストを制作させて頂いております!


秋葉原駅初銀河鉄道から星座を指折り星数え歌!
イラストの車掌さんともどもラウンドワンで愛でていただければと思います~

VRおじさん番外編「白色矮星」についてはまた別途記事起こしいたします~
以上暴力からの連絡でした。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?