見出し画像

ブロガーから町のホームぺージ制作屋さんへ

こんにちは!みさとんです。

今の仕事はホームページ制作をしているよって言うと、めっちゃ質問が多いので初noteを書いてみることにしました!note初めてだし、ちょっと身の上話を書くのは得意ではないけれど、頑張って書いてみます!皆さんみたいに、おもしろおかしく書けないかもですが、まぁゆるっと読んでいただければ幸いです!

えーと、まずは宣伝として自社サイト貼っときますね。
https://viola-web.com/
アフィリエイトで培ったSEOの知識を活かして「池田市 ホームページ制作」で1位になってます!

さて、これで信頼性が出てきましたかね?!

前置きはこのあたりにして、続けていきますね。

最近、ブログ時代の方にお会いすると今、何やっているの?と聞かれるし、友達やママ友からはホームページ制作って元々知識あったの?学校とかそういうのに通ったの?と聞かれるし、
WEB系でお仕事されている方からは、ブロガーからホームページ制作って初めて聞いた!ちょっと詳しく聞かせて!と言われています。

こんな感じで色々聞かれて、あれ?ちょっと私のこれまでのロードマップ知りたいのかな?と調子乗ってしまった次第です(笑)

遡ると元々会社員時代は、経理総務人事と全くWEBには関係のない仕事をしていました。出産後退職してからは自宅で稼ぎたいと思って、5年前からブログ・アフィリエイトをしていました。。300記事ぐらいの中規模特化サイトを複数運営したり、中古ドメインでペラサイトを作ったりと約60サイトぐらい運営していたので、結構ガッツリやっていました。

でも、Googleに振り回されて、アプデで落ちる落ちる飛ぶ飛ぶの繰り返しで大変すぎる…未来のある仕事をしたい、ブログはオワコンという文字を見るたびに心を擦りへしていました。

それなら、これまでのブログやアフィリエイトの知識を活かして、ホームページ制作をしよう!と思ったのです。

町の小規模、中小企業のお店や会社がホームぺージ制作を依頼する場合、あまり予算をかけることはできません。

でも、制作会社に依頼すると80万-100万というのが一般的です。

予算がない中この金額はかなり負担だと思います。

そこで私は、ワードプレスである程度テンプレート化して手の届く価格でホームページをご提供したいと思いました。

今からビジネスをされる方は、自分の強みが分かっていなかったり、他社との違いが打ち出せていなかったりするのでヒヤリングをしっかりさせていただいて、アピールポイントも整理していきます。

このようにして、ビジネスに寄り添って、ヒヤリングを大切にしてクライアントさんと一緒にホームページを制作していっています。

これまで培ってきたSEOの知識やワードプレスのカスタマイズをフルに活用してこの値段でここまでやってくれるの?!というお声をもいただいています。

かなりやりがいがあって嬉しい仕事です。

最近は、地元池田のイベントのホームぺージを制作させていただいたりとだいぶ地域密着型になってきました。

集客方法としては、自社のホームページ、インスタ、商工会議所、紹介などになります。正直集客本当にできるかな心配だなと思っていましたが、ありがたいことにご縁が繋がっています。

これからホームページを作るだけでなく、Web担当の身近な存在としてやっていけたらなぁと思っています!

もし、ブログやアフィリエイトをやっているけれどWEB制作興味あると言う方がいらっしゃればお気軽にご連絡くださいね!

自社サイト:https://viola-web.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?