【iRacing】HUDの位置調整tips【VR】

少し投稿間隔が空きました。Violaです。

今日も今日とてVRでiRacingをプレイしていたのですが、

HUD(レース中に見れる文字情報)のレイアウトが気に食わない・・・!

同じような悩みを抱えているiRacerも少なくないはず。というか今まで解決方法知らなかったんです私。

なので今日気付いたことを軽めにまとめます。

1. ここは絶対変えときましょう

iRacingの起動前に、PCのエクスプローラを開きましょう。

C:\Users\tense\Documents\iRacing と進んだ先に、app.iniというファイルがあるので、メモ帳などで開きます。

コードの真ん中辺りに[Graphics]という項目があるので、

"forceVisibleWhenMove”を「1」にしましょう。

画像1

これで、2以降の操作をする時に、全てのHUDを操作できるようになります。

忘れてしまうと、フラッグの位置などが調整しにくくなります。

2. HUDの移動

レース画面にて、「Altキー + K」を押すと、動かせるHUDが水色にハイライトされます。

この状態になったら、マウスでドラック&ドロップで動かせます

3. HUDのサイズ変更

Ctrlキー + PageUp / PageDown」で、サイズ変更出来ます。VR勢にとっては大変ありがたい機能・・・!

4, エディットモード解除

もう一度「Altキー + K」を押すと、ハイライトが消えます。これで完了!

画像2

私の場合、バーチャルミラー・シグナル・テキストチャットの位置を大幅に変えています。

初期設定のままだと、VRゴーグルを振り回さないと見えないので・・・


割と常識っちゃあ常識なんですが、私にとっては画期的やったので()

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?