見出し画像

pog3 #全自動半自動pogを開催しろ

pog3お疲れさまでした!!!
個人48位、合作32位78.2点入賞という結果になりました。コメントしにくいですね。惜しかったなーーー悔しい。でも個人作のほうにぱらそるさんがカッコよすぎるってチャット飛ばしてくれてめっちゃ嬉しかったです。
配信が始まるまではまあまあ自信あったんですけど、入賞してないのにクオリティーがバカ高いコースを見せられ続けてかなり緊張しました。
合作のほうは正直ネタで作ってたので、合作が残ってるのが意味不明すぎて配信の休憩時間にずっと笑いそうになってました。
多少はみなさんの印象に残るコースができたんじゃないかなと思います。嘘です願望です。
サムネは個人作の開幕です。ここだけIQ500の自信があります。
合作の半自動に可能性を感じた、感動した、驚いた、私とtakuさんの合作pogを見たという方は
#全自動半自動pogを開催しろ
でツイートしてください。私が喜びます。
宿題そっちのけでpog関連のことをしています。あと最近雀魂やってます。楽しいですが段位は上がりません。

ここではコース作るときに考えていたことや反省やこだわりなどを書いています。


個人

動画です

なかなかびっくりする要素を入れられたのかなーと思います。
ただ回収とかパーツの出し方の雑さが響いた気がしますね。

以下画像の用意が雑です

このコースの一番の見どころ

開幕です
これを思いついたのでpog参加を決めました。ピクセルパーフェクトなんてできる気がしないので開幕で仕様の力を借りました。
最初はボム出す赤砲台が2個あったんですけど安定しなかったので泣く泣く没にしました。
ここがこのコースのピークです()

個人的にはここがかなり好き、伝われ

三段止まりから甲羅投げて音符で髑髏をすり抜けます。
on/offは音符からpow出すギミックの起動に使っています。甲羅で弾を破壊してるのでちゃんと甲羅も意味を持っています。我ながら偉い。マグマが上昇するなかあえてマリオの位置を下げて緊迫感を出そうとしています。

ここが雑だった

バネ拾うあたりの動きがジャンプ連打するだけで三段もしてない。ここら辺が悪影響だったのかなー…

ここすき

髑髏に乗ってるので自分で蹴ったカロン甲羅に追いつきます。ついでにマグマの上での移動も少し速くなります。
バネはドッスンを跳ねさせて下をくぐるのに使ってます。普通に不法投棄してるしドッスンも仕事してないのでこれも多分悪影響。


助言をくれたHary氏に BIG LOVE

ここら辺で制作が行き詰まりました。なんとなく横ドッスンクラウンを使いたいなー、でも赤砲台に羽バブル入れるのもいいなーとか思っていたのですが、全く思いつかない。あと停止ギミックも定まらない。ジュゲムの雲入れるのは思いついて調整してたんですけどスピード感出なくて没にしました。
ここら辺でdiscordの鯖で思いつかん的なことを言ったらHary氏※ が見せろって言ってきました。褒められました。嬉しかったです。Hary氏と話し合った結果、これを急に思いつきました。完全に魍魎跋扈に影響を受けていますが。だってあれかっこいいんだもん。
あとはよく見たらカロン甲羅で無敵になってたので、これとかみ合うようにファイアバーを降らしました。

※Haryさんは今回15位で入賞してためちゃくちゃうまい人です。あれ変態すぎるから私はHaryに前科があると思っています。


遊んでるときここが一番楽しい

スピードが出て気持ちいいです。土管からでかいバブルを出して、土管に入るだろうという予想を裏切る感じです。
あと横ドッスンクラウンの調整がめんどくさかったです。クラウン嫌いになりました。


書くことなくなってきた

ラスギミも悩んだんですけど、せっかくマグマがあるのでこの中からなにか出したいなーと思いこれができました。マグマの下に音符で飛び出るアレが入っています。発動するかがわりと運なクソギミックです。
あとは見る人が「鍵なんてあったっけ?」ってなった所を裏切れるように右側を装飾しました。
最初はクッパを降らしてたんですがうるさいので普通にテレサにしました。
ウェンディでもよかったかもしれない。

あと今思いついたんですけどpog2のLimさんのやつみたいにゴールの斧置いてもよかったかもですね。

制作20hくらいです。

個人は以上!!!
次!!!

合作

相手はtakuさん。Twitter:@t_taku222
ネタコースって言ったのに参加してくれてありがとうございます本当に
ネタコースですが動きにはこだわりました。

動画です

開幕

ドッスンの間を通りたかっただけです。可もなく不可もなく。



トゲメットを踏んで上昇、powを発動。
シンプルでかっこいい動きを目指しました。


ギミック大量ゾーン

ここから一気に情報量が増えます。
カロン甲羅とマリオが同時に上昇するのがお気に入りです。ボムは右のon/offを起動します。

メカクッパをなんとかしたかった

バネはさっき使ったのを再利用してます。メカクッパは回収サボりました。ピンクコインとか置いとけばまだマシでしたね。右で鉄球が不穏な動きを見せます。


このボムが


こう

ボムの回収はぶ赤砲台のブラックパックンでやりました。これでウェンディが倒せて鍵ゲット(左上)。
サンボに当たる直前にon/offでサンボが圧死します。もしかしたらpowでやってるのかも。要検証。


ここからtakuさん

赤砲台のチョロプーを踏んで上昇。
本当はこのあたりの配置がシンメトリーだったのですが、どうしてもギミックが発動しなくなって泣く泣く崩しました、許して。
あとスピン半自動特有の、ずっとスピンしてるから飽きる問題もここでスピンを解除することで解決しています。

甲羅を踏みます。これは右側の鉄球で発動したギミックです。takuさん区間はここまで。
この時点で締め切り当日の昼でしたオイオイオイ
まあいきなり半自動作れって言うほうも言うほうだと思うので気合でここから先を作りました。


無限1up

半自動らしい動きをそろそろ入れようと思って無限1up。
最後は加速から疑似tas入れようとここら辺で考えていました。

でかい(でかくない)

なんか横バネに乗って加速してラッキーって思ったら疑似tasするにはスピードが足りませんでした。なので普通にメットに乗せることにしました。


なんか乗ったわ!!ラッキー!!!

こうして疑似tasの準備ができました。ギミック作る過程がカスすぎて面白い。


勝ち確 NINTENDO GAMECUBE

勝ったなガハハ!!!
あとはバブル降らせて音つけて終わり!!!!

このテンション感で作ったほうが案外制作はうまくいくのかもしれません。嘘です私は偶然が重なってうまくいっただけです。
制作は私区間(6sくらい)で4h!!!
短時間である程度の成果を得られる、これだから半自動はやめられない。真面目な話、半自動を作った理由の一つは途中まで通すのにかかる時間を削減できて効率がいいからです。だから減点入るんだとも思いますが。
もう一つの理由は、逆張りで半自動を作って目立ちたかったからです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はいカス。あとマグマじゃなくて溶岩な。

pog3すこすこコース

を書こうとしたんですが挙げるとキリがなくなったので割愛
しらかさんのいじーさんの合作、ラズリさんの作品、kzmさんの作品が本当に好きです。

最後に

合作に参加してくださったtakuさん、助言をくれたHaryさん、pogの運営の皆様、コースを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

これからもマリオメーカーします、よろしくお願いします。
#全自動半自動pogを開催しろ

追伸

今回入った減点は5点でした。つまり、全自動や半自動であろうと100点に相当するようなものを作れれば十分上位をねらえるのでは!?!?!?!?
セルフ二番煎じは嫌なので私はやりません。反省しています。あと対策されるかもだしおすすめしません。
#全自動半自動pogを開催しろ
#全自動半自動pogを開催しろ
#全自動半自動pogを開催しろ

追追伸

今回縦コースが多かった印象なので横、みんなやりましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?