見出し画像

モンキーⅣのリセット狙いについて

始めに

本内容のほとんどは「僕の実践値」と「僕の体感」で書いています。加えてサンプル数が少なくその数値が必ずしも正しいとは言えません。以上の点を踏まえてご覧ください。


本題

それでは本題に入ります 。。。と言いたいところなのですが、皆さんが一番気にしているであろう期待値部分については以下の記事で詳しく書いてあります。
なので私は「元々ある期待値を引き上げる方法」を書こうと思います。




こちらで紹介されている通り、天国狙いで50g,100g回すのはマイナスです。モード判別(ステチェン等)考慮しても回す価値はありません。しかし即前兆狙いに関しては1台78円とされています。ただし、条件が甘めに設定してあるので突き詰めればこれよりあげられます。

前置きが長くなりましたが私なりの狙い方としてはこんな感じです。

画像1


即前兆の見抜き方

まずリセットがかかってるのは当然として、即前兆を見抜くには、


1g目にどういう演出が起こったか、何が成立したかに加え、演出が起こった際にそれが前兆演出(後述)であるかが重要です。


基本的に演出(消灯を含む)が起きた場合、一番多いのはリプレイが成立しているパターンですが、リプレイでは有利区間は移行しないためノーカンになります。

ベルこぼしやハズレ目で前兆演出が出た場合即前兆濃厚となります(レア役が成立すると即前兆の有無に関わらず煽る)。ですが、リプレイ,レア役以外で演出が発生した=即前兆とはなりません。これはあくまで前兆演出が起こった場合の話です。


前兆演出とは?


では前兆演出とは何かというと、フェイクを含む前兆中にしか起こらない演出です(名前は私が勝手に名付けた)  これを知っているどうかで即前兆狙いに大きく影響します(後述)

前兆演出として、1消灯ハズレ、青(白)新聞もしかして、インタビュー青文字、チャンス予報、テレビ砂嵐、ドラゴンオーラ黒などがあります。

これらが頻繁に起こる前兆演出で、この演出が1g目に発生すれば即前兆濃厚ということです。

また前兆演出を見抜くうえで必ず覚えておいてほしいことがあります。それは、押し順1枚役が成立した際の演出の有無です。


本機の特徴としてフェイク含む前兆中に押し順1枚が成立した場合必ず演出が発生します。逆に言えば非前兆中には絶対演出が起こりません。この特性を活かして非有利区間1g目に押し順1枚役を引いた場合は演出の有無で即前兆の有無を判断できます。

画像2

尚非有利で1枚役を引くと必ず !? のアイコンが出ます。この時必ず左にBAR図柄を目押ししましょう。ミスってペナ役が成立すると青島グラビア集に飛ばされるので、前兆演出が発生して即前兆が濃厚になっていたら無駄に数十ゲーム回さなきゃいけなるので気をつけましょう。ちなみに通常時に出た押し順ナビは、左リールにBAR狙っておけば無視しても大丈夫です。 


画像3


では前兆演出以外の演出が発生したらどうなるか、これは即前兆否定濃厚です。なのでここで即やめします。ここでいくつか非前兆演出を紹介します が、絶対の保証はないのでやめの判断は自己責任でお願いします。

・白新聞文字なし

・インタビュー返事白文字

・ありさセリフ青枠(緑赤は打ち切り・枠色問わず非前兆中濃厚)

こんなところだと思います。ちなみにこれらの演出(セリフ以外)は前兆中にも確認していますが、かなりレアです。なのでこれらの演出が1g目に起こった場合は即やめを推奨しています。

また非有利区間でレア役を引いた場合ですが、弱レア役でも無条件で打っていいと思います。こちらに関してもあくまで自分の狙い方なので絶対正しいかと言われると微妙です。

ここでもう一つ注意すべきのは、無演出の場合です。無演出は前兆中でも起こるので即やめすると即前兆を捨ててしまう可能性があります。前兆中でも体感3割くらいは無演出が選択されます。1g目無演出で捨てるのもありだとは思いますが、回しても損は少ないと思うので回したほうがいいと思います。

非有利区間レア役について


モンキーターンⅣでは、非有利区間でレア役を引くと、通常B以上が確定するという恩恵があります。

以前までは弱レア役でも打ち切りを推奨していましたが、現在は推奨していません。下図は自分の体感のモード移行率です(設定2)

モード


繰り返しますが、あくまで体感なので鵜呑みにはしないでください。そして非有利区間レア役でのモード移行率ですが、

モード2

恐らくこんな感じだと思います。

何が言いたいかというと、早い当たりが期待できる天国や引き戻しへの移行はほとんど優遇されていないということです。そして低設定の通常Bはほとんど天井まで連れていかれます。

以上のことから、非有利レア役が成立した場合、即前兆だけ判断して一旦放流し、誰かが天国まで回したら打つ という方がいいと思います。


即前兆をいち早く見抜くメリットとして、リスクの低さ、時間効率の良さがあげられますが、何よりフェイク即前兆を回避できるというメリットもあります。

フェイク即前兆とは、即前兆でありながら外れる(優出やバトル発展もせず前兆自体が20g程で切れる)という演出です。このフェイク即前兆の特徴として、非有利区間1g目では前兆が起こらず、2g目以降から前兆が始まるという挙動をします。

ちなみにこのフェイク即前兆が発生したからと言って高モードに期待できたりするわけじゃありません。フェイク即前兆は完全には見抜けませんが、前兆演出を抑えておけば1g目にやめることができるのでこのリスクを回避できます。

終わりに

いかがだったでしょうか?私は普段こんな感じで即前兆狙いをしています。先ほど紹介したジゴクミミさんでの即前兆期待値はおよそ78円(機械割142%)とされていましたが、この判別なら1台100円は越えてくるかと思います。即前兆狙いにおける最も重要なことは、


極力1Gで判断する(2G以降は回さない)

ということです。期待値はこの1Gに全て詰まっています。

最後に少ないですが私の実践データを置いておきます。試行数が少なくてゴメンネ🙇

総数157台  即前兆7台  非有利区間レア役4回 総差枚+1734枚

追記 総数約1400台 即前兆62台(約4.5%)

後半700台くらいは無演出の次Gをフォローしていないので恐らく5%くらいで規定20以内(即前兆)が選択されると思います。

低設定だと即前兆でも強いシナリオ飛んでくるのでアーム次第ではなんとでもなります。ここがモンキー4の楽しいところであり、面白い要素だと思います。もし何かの縁でこの記事を目にした方が即前兆狙いをしてモンキー4の楽しさに気付いてもらえたら本当に嬉しいです。


ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。間違いやご指摘はTwitterの方までお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?