見出し画像

百花繚乱サムライガールズを流行らせたい



初めまして。今回サムガのnoteを書かせていただくのですが、茶番等一切なしなのつまらんnoteです。
また、打ったことある人からすれば当たり前のことしか書いてませんので、そういった方はバックでお願いします🙇


はじめに

1月31日をもって(一部地域を除いて)5号機が完全撤去され、ホール内のパチスロ機が全て6号機になりました。6号機といえば、無抽選、デキレに加えて、解析を知らない(狙い目やヤメ時)とハイエナに張り付かれる 挙句の果てに2400枚規制というクソ全マシマシみたいなイメージを持ってる人が多いと思います。


ところがどっこい、このほとんどを取っ払う画期的な台が百花繚乱サムライガールズ(以下サムガ)です。


完全6号機時代になった今だからこそ是非増えて欲しい台なので、狙い目や楽しみ方などお伝えしようかと思い書いた次第です。何万件のデータから解析して期待値が~といったことは一切書かず、自身の実践値及び打感のみで書きますのでご了承ください🙇


尚、のきさんが書かれているこちらのnoteが非常に面白く読みやすいので、是非読んでみてください。 私の思ってることがほとんど書いてあります😍

サムガってどんな台?

そもそも、サムガってどんな台?と思う方も少なくないと思います。一応ゲームフローを載せておきますが、これだけでは要領を掴みにくいと思うので後で解説します。

画像3

結局通常時ポイント集めかよって思った方、一旦落ち着いてください!

確かにポイント集めですが、これがこの台の醍醐味とも言えます。本機ではボーナス連打で大量出玉を獲得するのですが、そのボーナスを目指すのに重要なのが通常時の<忠ポイント>と<百花メダル>です。リプレイやレア役で忠ポイントを獲得し、1000ポイント以上貯めることで周期に到達。そこでボーナスの抽選が行われます。

また忠ポイントを獲得する特化ゾーン「ハーレムあたっく」や上位特化ゾーン「ブライドロード(プラチナ)」があり、ここで大量の忠ポイントを獲得することでボーナスを複数個獲得し、ブライドループ(高確率でブライドロードに入りボーナスを複数個獲得できるかもしれないループ)に突入します。


じゃあどうすればポイント特化ゾーンに入るの?ということですが、通常時のレア役、リプレイ等で突入抽選をしています。ハーレムあたっくからブライドロードを目指し、大量ポイント獲得するのが大量出玉獲得への王道ルートとなります。

この一連の流れを手助けするのが<百花メダル>になるのですが、詳しくは後述します。


と、サムガはこんな感じの流れの台です。それでは詳しく掘り下げていきましょう!😙


画像2


サムガの良いところ悪いところ

・良いところ
この台の良いところはデキレ、無抽選、ハイエナすべてがほとんどないというところですね。ハイエナについては後で書きます。デキレ無抽選は巷ではあると言われていますが、僕の打った感じ両方ないと思います。特にデキレに関しては、ハーレムあたっくの部分がそうじゃないか?と言われていますが、やはり打った感じデキレとは思えませんでした。

ハーレムあたっくとは、忠ポイント特化ゾーンの一つで、基本的にここで規定回数クリア後に上位特化ゾーン「ブライドロード」への昇格を目指すと認識してください。継続率はランクによって振り分けられており、下図の通りです。通常時からのハーレムあたっくは大抵最低継続率が選ばれ、規定突破回数もほとんどが10回以上です。

画像3

https://game8.jp/genshin/368794#hl_3 より引用

ほとんど10回以上が選択されるのですが、稀に規定7回以下が選択されるためその時が本機で一番本気になるところです(ちなみに音量調節ボタンを↑↓の順に押せば規定回数が表示されます) 

ブライドロードに入れて事故らせれば完走が目の前に…!(ちなみにこれが一番難しい←)


何が言いたいかというと、良くも悪くも5号機に近いゲーム性ということです。己のヒキ次第では突然完走ルートに乗ることが出来ます。逆にヒキが悪いとせっかくの大チャンスを腐らせてしまうということも。6号機特有の最低保証やデキレ完走など一切なく、アーム次第で展開がかなり左右されます。

・悪いところ
無抽選とは少し違いますが、公式情報では百花メダルの枚数=高確ゲーム数と表記されているこのシステムが少し違うのでは?というところです。(ちなみに百花メダルは通常時の押し順ナビやレア役、ボーナス後の報酬により貰える。最低5枚から100枚以上もらえることも)

画像4


簡単に言うと、高確率とはリプレイやレア役でのハーレムあたっくの突入率が上昇して、その高確状態が百花メダルにより可視化できますよってことです。先に述べた通り、百花メダルを保持しているにも関わらず明らかに高確じゃない(ハーレムあたっくに入らない)というのを打ってて感じることがあります。

そして、百花メダルが50枚を超えると大入と表示され自分が何枚持っているか正確に把握できなくなります。この部分が非常にいやらしく、ここからは1Gで1枚の減算をしていません。この大入りという表示は「ハーレムあたっくもしくはブライドロードがストックされているかどうか」の目安として表示されています。

画像5

ブライドロード高確と書いてありますが、特定役を引いてブライドロードを目指すといったゲーム性ではなく、集めた百花メダルがいかにブライドロードに近いか(実質的にブライドロードの期待度に繋がる)を示唆しています。

つまり、大入のランクが上がれば上がるほど上位の特化ゾーン(高継続のハーレムあたっくや直ブライドロード)が出てくるって印象でいいと思います。

以上のことから、百花メダル=高確状態というより、特化ゾーンの有無の示唆と考えた方がいいと思います。もちろん高確を否定するわけではありません。この辺は打ってみないと分かりにくいと思いますが、とりあえず高確確定ではないということだけ覚えておいてください。


狙い目

本機には2種類の天井が存在し、
①通常時10周期到達
②同一有利区間800ゲーム消化
の2点があります。しかし、この台天井狙いの期待値が非常に算出しにくく、性能がかなり害悪なので天井狙いには不向きな台です。

というのも、本機の天井恩恵はボーナス確定なのですが、通常時にボーナスに当選すると、百花繚乱ボーナス(BIG)が約65%、約5%で上位BIG、残りの30%がREGなのに対し、実践上②の天井からは姫ボーナス(REG:60枚)しか出てきません。当該周期で当たることが確定した状態(天国や通常B天井等)で、ポイントを貯めるのに手こずって天井を踏んでしまった場合でも容赦なくREGが飛んできます。

また、このREG中にボーナスをストックしない限り有利区間がリセットされますが、実はこれが本当の恩恵で、新しい区間を迎えることができます。

そう、この台現在の6号機とは違い、有利区間の頭に期待値が詰まっています。


有利区間頭狙い

さてこの台有利区間頭に期待値があるといいましたが、その理由は単純で、2400枚完走するために有利区間を大量に使うため、残りが多ければ多いほど良いからです。

詳しく説明しますと、例えば周期抽選に当選し、初当たりの5%の青7を引いたとします。そこで特化ゾーン及び百花メダルを貯め、ボーナスを絡めたブライドループに突入しました。

これ自体は全然起こりうる完走パターンなのですが、これが有利区間100g消化で起こったのか700g消化で起こったのかでは全然意味が違います。

上記のブライドループでは、鏡のドライブゾーンのように一旦通常に落ちる、所謂減少区間がある台です。加えてボーナスがある程度連荘すると準備中にハマるので、2400枚出すのに体感1000ゲームは必要だと思います。

有利区間700g消化でブライドループに乗っても相当ヒキが強くない限り1800枚ほどで1500gに到達してしまい、有利区間がリセットされてしまいます。

なので有利区間がたっぷり残ってる頭に期待値が詰まっており、天井付近では狙えないということになります。


狙い方

予め断っておきますが、この台に明確な狙い方、ヤメ時は存在しません。自分の裁量で押し引きを決めるのですが、ヤメたら次の人にすぐ当てられて完走~なんてこともよくあります。凱旋やハーデスでやめたら後任者が確定役連発で事故らせたくらいの感覚で気にしなくていいと思います。もちろん捨てちゃいけないシーンもあるのでそこは覚えておいてください。

まず狙い方として、リセット狙いがあげられます。有利区間リセット時と設定変更時では厳密にいうと挙動が少し違いますが、概ね同じです。


①百花メダルの有無 ②セリフによるモード示唆 ③1周期もしくは2周期まで全ツッパ ④ミニキャラ狙い


まず①ですが、リセット時に百花メダルを貰えることがあり、これだけ確認する打ち方です。実践上リセット時に貰えるメダルは30枚以上で特化ゾーンが1つは付いてきています。これが1番リスクが低く時間効率も非常にいいのでオススメです。


続いてセリフによるモード示唆を確認しながら進退を決める方法です。とりあえず下画像を見て下さい

画像6

画像7

https://game8.jp/genshin/368794#hl_3 より引用


まず、この台はモードによって管理されており、モードを参照して規定周期が決められています。天国A,Bでは2周期、通常Bが5周期、通常Aが10周期天井となっています。このモード及び周期を左下のミニキャラがセリフで示唆しています。

画像8


この示唆を見ながら、赤セリフが出たら当選まで打ち切り、青セリフは天国示唆の「いい感じ」が頻発するようなら2周期まで、それ以外はヤメと臨機応変に。また、左下のキャラがオーラを出していると当該周期で当選確定なので必ず打ちましょう。ちなみに、百花メダル保持時はセリフによる示唆は行われません

もちろんこの方法で100%モードや周期が見抜けるわけじゃないので、1,2周期まで全ツッパする狙い方もあります。1周期ヤメと2周期まで見る違いはそこまでありません。基本は1周期目までに判断できるパターンがほとんどで、ハーレムあたっくでうまいことポイントが貯まったらついでに2周期目をフォローという流れです。通常時にハーレムあたっくと高確(メダル保持)を行き来すると示唆が見れないため、2周期まで追うパターンです。

1,2周期目どちらでやめる場合も、周期開始時に右下のキャラがオーラを出していなければヤメて大丈夫です。


ミニキャラ狙い

そして、設定変更後にはないメリットが、有利区間リセット時のミニキャラによるモード示唆です。ちなみに設定変更後はどのモードであれ十兵衛に固定されます。

画像9

https://chonborista.com/slot/enta-slot/132524/#i-12 より引用


この振り分けを見るとかなり使えそうに見えますよね。実際かなり強い判断要素になります。ただし注意点があって、このミニキャラが選択されるのは、有利区間を引き継ぐボーナス後、有利区間リセット後(例外あり)です。

例外とは、有利区間リセット時1g目に有利区間に移行しないパターンで、その際ミニキャラは必ず十兵衛になります。リプレイでは有利区間が移行しないので非有利区間でリプレイが成立するとこのミニキャラ判断はできなくなります。ちなみに有利区間ランプが付くのは2g目のレバーオン時なので、もし見逃した場合はそこで判断しましょう。(1g目に有利区間ランプは付かない)

これらの示唆を総括して押し引きを判断するのがこの台の狙い方となります。正直この辺の判断は数をこなすと慣れてくると自然にできるようになると思います。


ヤメ時

しつこいようですが、本機には明確なヤメ時はありません。人によって判断はマチマチだと思うので、自分の基準を乗せておきます。

設定変更後→セリフによる示唆を見る。 白セリフ頻発orいい感じが出なければ一旦ヤメ

忠ポイントは800以上あれば周期到達まで 百花メダルは数枚であれば気にせず捨て

ボーナス後十兵衛かつメダルが少なければヤメ 十兵衛以外はとりあえず回す(残り区間次第では捨てもあり)

有利区間リセット後はミニキャラによる示唆及びセリフで判断 ミニキャラ示唆が見れた場合は早見切りもあり


こんな感じです。もちろん状況によって押し引きの判断は変わりますので、目安として覚えておいてください。
また、有利区間がリセットされる天井REGですが、獲得した百花メダルは有利区間が切れた時点で無意味です。5枚だろうが50枚だろうが区間が切れた時点でそれは機能しません。尚、見た目は保持時と同じ挙動をします。6号機のルール上当然ですが、メダルを消さない辺り非常にいやらしいですね。

以上が簡易版やめどきです。あくまで目安ですのであまり過信しないでください🙇 

興味を持っていただいて、詳しい期待値が知りたいという方は是非のきさんのnoteを購入することをお勧めします。

まとめ

いかがだったでしょうか。この台は5号機にかなり近い仕上がりで、リセット狙いの収支もめちゃくちゃ荒れます。設定1でも5000枚突破率10%と言われている位で、逆に死ぬときは無限に死ねます😇


ヒキ次第で展開が変わるのはやはり他の6号機にはない魅力的な部分だと思います。それ故にかなりメンタルがやられる場合もありますが😇


しかし、己がレバーで勝ち取ったブライドロードや、ボーナスで突然完走ルートに乗ったときは何物にも変え難い気持ちよさがあります。今回は書きませんでしたが、ボーナス中も叩き所満載で、かなり面白いです。


どうしても流行らせたい思いから書きましたがいかがだったでしょうか?興味を持っていただければ嬉しいです🙇


それでは長くなりましたが今回はこの辺で😳 

Let'sサムライガールズライフ🥳🥳🥳

長文お付き合いありがとうございました❕😊


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?