第2回yos杯参加日誌

はじめに

こんにちは、くろずと申すものです。
先日第2回yos杯に参加してきたので感想やら使用デッキの話やら雑感やらを徒然と述べたいと思います。戦績はあまり振るわなかったので書いても仕方ないと思いつつ、せっかくなので文章化しておきます。デッキタイプ自体はどうやら参加者96人中1名だったようです。

使用デッキの話

今回使用デッキはドガスバットダークライのダークライ要素を薄めたものという感じです。個人的には一時期海外で流行っていたクロバットコントロールに近いものだと思っています。

名前はまだない。

元々クラハン入り雪道サンダースを使っていて、妨害×コントロール寄りのデッキが好きだったので少し考えてみたというものです。
コンセプトとしては、雪道マリィが刺さるならそれより強いドガスマリィはより刺さるんじゃね?(ドガス採用+マリィ4投)→もっと妨害するならクラハン入れたくね?(クラハン投入)→クラハン4回だと確率的に2枚しかエネ割れないけどパルキア回収手段も加速手段も豊富やしもっと打ちたくね?(ダークライVSTARの採用)という感じです。割と自分で1から考えて作ったもの(色々参考にしたレシピはありますが)で、どれくらい刺さるのかあまりわからなかったので、半分チャレンジで持っていったのですが、結果自体はいまいちといったところ…(2勝4敗)
実際、もっと対戦してみて欠点等洗い出したかったのですが、ちょうど仕事が爆忙しくなってしまい、かけらも暇がありませんでした。午前3時半に帰宅してるようではね…
使ってみた感想としては中途半端に色気出してダークライ要素を出したのがダメだったかなあという印象。ダークライの採用自体がダメというよりダークライが殴るときのことを想定したカードが無駄に多くなってしまったところを改善すべきでした。あとサポートが少なすぎるのもいまいちでした。ビーダルとクロバットでかなりデッキを回せると踏んでサポートを削ったものの、ビーダルをベンチにたてられる展開が少なく(2試合くらいはビッパが初手の壁として吹き飛んでいった)、結果サポート来ず相手以上に止まって負けみたいな展開が多かったです。
この辺りは練習しておけば解消できた気もするので、人との対戦経験の少なさが出てしまったなあと思いました。

当日の対戦結果

結果はこんな感じ
使用デッキ:ドガスバットコントロール
1回戦 パルキア 5-1〇
クラハンの表率もよく、想定したギミックがかなりいい感じに決まって予定通りの立ち上がり
2回戦 サンダース 3-6×
2回戦のサンダースが想像以上に止まらず(ひたすら博士ループされてた)それでもあと毒1回分乗っていれば勝っていたところをガラル鉱山割られて逃げられてしまい、そのまま敗北。1ターン差で敗北。輝くヒスイオオニューラとヒスイヘビーボール両サイド落ちで毒ダメージのらなかったのが結果的にあまりに重たかった…マナフィ入れてない(ある程度諦めてる)のである程度やむなし
3回戦 ヒスイゾロアークV 0-6×
初手ドガスマリィを決めるもキャンセルコロンで突破され相手はフル展開。クラハン等で粘っていたところで相手のデッキ枚数の少なさに気づき、LO狙いに変更。しかし相手も直前にそれに気づき、かつ突破パーツが相手に揃っていたため敗北。サイド差以上に惜しい試合だった
4回戦 パルキア 4-6×
相手がクロススイッチャー型かつ穴抜け採用の珍しいタイプでロックをすんでで潜り抜けられてしまった。これもまた惜しい試合
5回戦 クロバットチャーレム 6-0〇
ドガスで完封して勝利。この回数を増やすのも大事だがなかなかうまくいかないもので…
6回戦 ミュウ 0-4種切れ×
唯一惜しくもなんともなかった試合。フュージョンエネルギーでゲノセクト1体が動ける展開の中でこちらの手札がエネまみれで止まってしまいそのまま敗北。相手のウッウロボ表2回もきつかったがそれ以上にサポート枚数の少なさが響いた試合だった

といったように意外と戦えるなという感覚とあと1歩足りないところを何で作るか考えないといけないなと思った1日でした。打点が低いのはある程度やむないのでそれを踏まえてどうするかもう少し考えたいです。ちなみにじゃんけん全部勝ったので全部先攻取りましたが、このデッキは比較的後攻でもかくせい+クラハン表orマリィである程度ロックが効くはずなのでそこまできつくないのではないかと思っています。ただ、先攻でもあと1歩足りないということは…というところもあり難しいところだなと思っています。

試合以外の感想

この大会自体について、そもそも出ようと思ったきっかけとしては、直近のCL福岡(この頃にポケカ始めた)でれんげきテンタクルで上位成績をおさめていたyosさんのnoteを買って読んで以来、本当にポケカ強い人の考察ってそこまで伸びるのかと思い、そのyosさんに会える機会なら抽選なんかどうせ外れるし応募するだけしてみよ!と思って応募してみたらなぜか当たってしまったという流れでした。
CLに出たことのない自分としては人数規模でいうと最大の大会なこともあり、非常に緊張した中でしたが、会場の雰囲気も殺伐としたというより、比較的やわらかい雰囲気で非常に対戦はしやすかったです。
個人的には、複数人というか仲間内?での参戦をしている方々が多く、大会前や後、休みの間に練習対戦等しているのがシンプルにうらやましいなあと思ってみていました笑
あまり一人でいる人が少なくポケカ仲間みたいなの作りたいなとかなり強く思いました。どんな方法があるのか誰か教えてください()

終わりに

まずは、大会を主催してくださったyosさん及び当日の運営スタッフの方々、また協賛のnote様含む関係者各位に感謝したいと思います。ありがとうございました。
あまり使いたいと思えるデッキにも出会えずポケカモチベが下がっていたのですが、この大会を経てポケカモチベがまた復活してきたので頑張っていきたいです。第3回はもっと仕上げて立ち向かいたいなと思います。(まず抽選通るか知りませんが…)
改めて大会運営関係者の皆様及び対戦した方々含む参加者の皆様1日ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?