見出し画像

【s21 496位 最高198X 最終1968】籠城ダイナノラゴン砲

こんばんは。お久しぶりの投稿になります。ゔぃんせんとです。スパイクチャレンジ以降あまりモチベが上がらず、Switchをぶち壊してしまったのもあってかなりポケモンから離れてました。なんかお久しぶりですとか言うてますけど一応初の3桁フィニッシュです。前置きはここまでにしておきます。

1.構築経緯

ウーラオスを筆頭にその他大勢のポケモンを高い素早さと高速再生技、特性で見ることができるムゲンダイナに魅力を感じ、採用。

次にムゲンダイナのメジャーな弱点である氷、地面、エスパーをタイプ+数値でカバーできるテッカグヤを採用。

この2体を止めに来るポケモンは大体ヒードランであることが多いと感じ、マグマストームを1/4に抑えることができ、迂闊に後続に引けない圧力をかける鉢巻ウオノラゴンを採用。カイオーガ軸にも非常に強く出れる点を評価した。

このままでは相手のムゲンダイナに一方的に蹂躙されると考え、受け崩しも兼ねてヒードランを採用。

黒バドザシアンにはそれぞれバルジーナとヌオーを採用して構築が完成。

2.個体解説

画像1

ムゲンダイナ@黒いヘドロ プレッシャー   225(76)-x-161(252)-165(0)-115(0)-173(180) 図太い 自己再生 ヘド爆 ダイマ砲 火炎放射  H:16n+1 B:特化 S:準速エスバ抜きダイナ抜き調整

基本的には初手に出して相手を消耗させていくつもりでした。大体初手に出してくるのは麻痺巻き、ステロ巻き、ムゲンダイナ受けなどでした。環境の初期は3wダイナはあり得ないと思っていましたが、ヘド爆を抜くとレヒレが重く、火炎放射を抜くとオーガ軸のナットレイがニヤニヤしながら宿木を打ってきたり、ザシアンの無償降臨を確定で許してしまい、ダイマックス砲を抜くとウオノラゴンに蹂躙されてしまうためどれも抜けませんでした。結果この構築では3wで正解でした。毒毒も入れてイベルタルを見たかったですがスペ足りませんでした。あと、どくびしも考えましたが通りが悪かったので辞めました。

画像2

テッカグヤ@食べ残し ビーストブースト             204(252)-121(0)-165(212)-x-121(0)-87(44)     わんぱく ヘビボン 宿木 身代 守る                          H: 身代わりが地球投げ耐える B:振切 S:カグヤ意識

ダイナの相性補完枠。ありがたくs17の記事から調整はパクらせて頂きました。相手にラグなどの起点作りがいる場合やテテフダルマがいた場合に初手で投げます。ダメ計をしてなかったのか、守るを見せてもなお突っ込んでくるテテフダルマをヘビボンでワンパンしてました。やどみがカグヤの1wはこれで確定かなと思います。あとは有利対面時に後続を確実に消耗させる宿木、体力管理+こだわり持ちの技をロックできる守る、起点作りを回避できる身代わりを搭載してます。ラッキーやドヒドイデによくtodしかけてました。それなりに活躍してくれました。

画像3

ウオノラゴン@鉢巻 がんじょうあご       166(4)-156(252)-120(0)-x-100(0)-127(252)     いじっぱり エラガミ 逆鱗 地震 ロクブラ                 調整無し

火力が高すぎて無対策の相手を即降参まで追い詰められる駒。水龍の耐性を活かしてムゲンダイナを受けてくるポケモンによく投げていた。エラガミと逆鱗の採用理由は不要だと思うのでパス。地震はヒードランとヤドキング、引先であるムゲンダイナやドヒドイデ全てに一貫しており、かなりのダメージを与えることができると思い採用した。かつ非接触技なのでトーチカにも臆することなく打てた。ロクブラは襷ウルガモスやヌケニンを葬るために採用した。ただ襷ウルガモスをケアして打っても外れたり、二発しか当たらず、しかも耐えられるということがあったためロクブラの枠は諸説あり。

画像4

ヒードラン@パワフルハーブ もらいび                 193(212)-x-126-200(252)-126(0)-103(44)          ひかえめ マグスト 大地 挑発 ソラビ                            H:余りぶっぱ C:特化 S:無振りミロカロス抜き調整            

ムゲンダイナミラー戦で確定選出。大体初手に置いてました。Hに振っていただけなので終盤増えたメテビダイナへの受け出しは出来ず、そこは慎重に立ち回る必要がありました。受けループにも選出してました。大体相手は初手ムゲンダイナなのでドラン置いてマグスト→受けにきた水枠(ヤドランとか)をキャッチしてパワフルソラビで崩してました。あとは適当にダイナカグヤでtodって感じです。しかし、だんだん相手の水枠がミロカロスになっていってて、上から身代わり張られたりしてソラビを決められず負けた試合が多かったのでミロカロス抜き調整です。それでもマグスト+スリップ+ソラビで落ちるか怪しいので大人しくヤドラン使っててください。それなりに活躍してくれました。 追記 皆ミロカロスにS振ってました。そりゃ抜けない。

画像5

バルジーナ@厚底ブーツ 防塵                                      217(252)-85(0)-125(0)-75(0)-161(252)-90(0) なまいき はたき落とす バクア 毒毒 羽休め             HD特化 Sに下降補正かけたのはバクア+はたき落とすで悪巧みバドを確実に落とすため

言わずもがな黒バド対策最強の枠。イカサマははたき落とすに変えて、交代際の鉢巻ラオスの持ち物を落とした方がいい。最初はウオノラゴンがあまりメタられていなかったため黒バド対面蜻蛉押してノラゴンに繋いでましたが、対策が進み、必要ないと感じたため毒毒入れました。あとなぜかこの対面で身代わり打たれて腹立ったので蜻蛉消しました。挑発も特に打つ相手はいないかなって感じで切りました。ここの枠本当はバンギが良かったです。なぜならGファイヤーと挑発イベルタルに何も出来ないからです。でもバンギにするとメガネリフストとか飛んできて安定しないので泣く泣く採用しました。悪くない働きでした。

画像6

ヌオー@ゴツメ てんねん                                       202(252)-105(0)-150(252)-x-86(4)-55(0)           わんぱく 地震 守る 自己再生 黒い霧                               調整なし

ザシアン軸に対して確定選出してました。よくあるヌオーかと思いきや実はとんでもないヌオーでした。バトンパやゼルネに対して霧打って後続でボコボコにするテロみたいなヌオーです。多分使ってるの俺だけ。tn晒されなくて良かったです。ネクロ見れないのは残念ですがゼルネ軸に対して見えない勝ち筋を追うことができました。毒毒はワイボ透かした時とかぐらいにしか打たなかった記憶があるので変えました。

3.感想

誰も鉢巻ダルマ受からないのヤバすぎる。ウオノラゴンを水ラオスに変えたり、ヒードランをヤドキングに変えたりしてガチャガチャやってましたがどれも安定せず。残念ながら受けムゲンダイナは勝ち馬ではありませんでした。20辿り着きたかったですが先に精神が逝きました。来期も頑張るので応援お願いします🥺

追記 これだけは書こうと思ってたけど忘れてました。大体相手が麻痺撒いてくるので、勝手に上振れられてやる気なくしてました。この環境、麻痺が強すぎる







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?