見出し画像

Adobe「Creative Cloud」同期済みファイルの提供終了するという話

ギリギリになるまで全く気にしていなかったけど、Adobeのフォトプランで重要な変更。個人と法人プランで時期は違うようですが、2024年2月1日でCreativeCloudフォルダが同期されなくなるそうな。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/eol-creative-cloud-synced-files.html

リンク先を読むと、私の読解力が無いのか、はっきり言って何が書いてあるのかわかりません。
Adobeのサブスクを契約するとプランにもよりけりですがアプリの使用権の他にクラウドストレージが使えるようになります。
私はフォトプランの安いほうなので、LightroomとPhotoshopに20GBのクラウドストレージが使えます。
アプリをインストールするとローカルに「CreativeCloudFiles」というフォルダが作成され、そのフォルダに入れたファイルは2台のPC間で同期されます。
で、要するに今回の変更点は20GBのクラウドストレージとローカルフォルダ「CreativeCloudFiles」が同期されなくなり、別PCとの同期がやりにくくなるようです。クラウドストレージがなくなるわけではないようです。

個人的には、メインのデスクトップPCとサブのノートPCの写真データのやり取りに重宝していたので、かなりの改悪でした。
20GBのクラウドストレージは残るようですが、いままでの様にドラッグ&ドロップで簡単に同期は出来なくなるようです。
各アプリからクラウドストレージに保存できるのですが、使い勝手が悪いんですよね。使い方を調べるか。

いずれにせよ、いままでのような使い方は出来なくなるのでOneDriveを併用しようかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?