見出し画像

節電のつもりで着るこたつを買った話

記憶が定かではないのだけれど、一人暮らしを始めたときは月々の光熱費、電気、ガス、水道代が合計で毎月1万円以内だったような気がする。
現在の光熱費からすると、そんな馬鹿な!と思うのだけど、そのときは、いわゆるブラック的な働き方をしていた。朝8時前に家を出て、午後11時くらいに家に帰り、風呂に入って寝るだけの生活をしていたから、記憶違いではないと思う。ほどなくして山形市に引っ越して、ガスが都市ガスからプロパンガスになり、倍以上になって驚いた記憶がある。
いずれにしても水道代はそんなに変化がないように思えるが、電気代とガス代がやばいですね。
シェールガス革命って、どこへ行ったんでしょうか?ウクライナとロシアの戦争の影響がこんな形で現れることなど想像もしていなかった。無知はだめだけど、知っていたからといっても何も出来ないが。

さて、昨年テレビを買い替えたら電気代が多少少なくなった。少なくはなったけど、その分以上に値上がりしているから電気代は変わらない。
ポータブル電源も購入して、ポータブル電源の充電は太陽光で賄っている。果たしてどの程度節約になっているか定かではないが、まったくのゼロではないでしょう。
節電を意識して購入したわけではないのですが、テレビを購入したときに特別ポイントを1万ポイントもらって喜んでいたのですが、1万円以上の商品にしか使用できないポイントで、どうしようかと思って買ったのが、下の着るこたつ。

商品写真ではかわいいお姉さんが着ているが、現実ではジジイが着ている。
問題なく暖かくなり、通常のこたつだと快適すぎて動けなくなる欠点も着たまま動けるので解消されている。
当たり前だが、電源に接続するとほぼ移動できないが、ポータブル電源に接続したらどうなるのだろうかと考えたが実行には移していない。

どの程度節電になるかわからないが、いいものを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?