見出し画像

改めてDTCP-IPについて考える

REGZA Z670Lについてのかなりいい加減な記事ですが、下記の記事をごらんになって頂いている方が多いので、Z670Lの機能を自分自身でも整理をするために考えてみました。
あらかじめ申し上げておきますが、メーカーに問い合わせたわけでもなく、自身の拙い知識と限られたデバイス間の検証です。技術や機能の盛大な勘違いがあると思われます。

Z670Lがサーバーとなり、DTCP-IPに対応したアプリや機器で、録画データを自由にやり取りが出来ると考えておりました。
そもそも何故にZ670LがDTCP-IPサーバーになると思い込んでいたといいますと、レグザリンクダビングに対応してれば、DTCP-IP対応の機器間で録画データの配信もダビングもムーブも自由自在と思い込んでおりました。だって、そのためのDTCP-IPでしょ?
なので、購入する前は下記の図のようなことが出来ると考えていました。
※同一ネットワークにつながっている前提です。

そこでレグザリンクダビングについて、レグザのホームページを確認します。

レグザリンクダビングについて

「レグザで録画した番組をレグザブルーレイのハードディスクにダビングし、ブルーレイディスクにムーブできます」とある。
さらに「※レグザブルーレイからレグザへダビングすることはできません」と注意書きがある。

すでに「僕の考えた最強のZ670L」は崩壊である。
まずREGZAの場合、デジタル放送の録画データ(以降録画データ)をムーブできるのは、HDDレコーダーからディスクのみっぽい。
だって、レグザリンク”ダビング”なんだから。
しかも、TV同士のダビングに関しては現状では検証しようがないのですが、無理っぽいです。別のテレビへ録画データを配信するのみのようです。

DTCP-IPサーバーについて

レグザから、ローカル暗号でUSBハードディスクに録画されている番組をDTCP-IP方式で保護してDTCP-IP対応サーバーにダビングできます。ダビングされた番組は録画したレグザ以外にもさまざまなDTCP-IP対応テレビで共有して試聴できます。

ここでも「ムーブ」の文言はない。あくまでも「ダビング」のみ。昔の知識なのですが「RECBOXに一時録画データをムーブして、別のレコーダーにムーブする」なんでことも聞いたことがあるのですが、それもできないようです。あくまでも「ダビング」のみ!
しかも注意書きに「すべてのDTCP-IPサーバーにダビングできるわけではありません」とある。そりゃ世の中のすべてのDTCP-IPサーバー製品を検証するわけにはいかないのはわかるが、DTCP-IP対応でも動作保証外、自己責任というわけだ。

恐るべし!CPRM!

現状、うちのZ670Lで出来ることは下記の図になる。

まずZ670LはDTCP-IPサーバーにはならない。出来るのはダビングのみ。要するに書き戻しが出来ないわけだ。そもそもテレビを録画の中心(サーバー)に据える考え方が間違えで、HDDレコーダーをサーバーにさせなければならないようです。
配信も出来ないわけではないが、もっと自由度があると思い込んでいたが、かなり厳しい。
新しいテレビを購入した場合、Z670Lで録画したデータを新しいテレビに接続したHDDへムーブすることは出来ない。HDDレコーダやDTCP-IP対応NASへダビングし、そこから配信なりで視聴する他ない。

「スマホdeレグザ」はそもそもがレコーダの録画データを持ち出しするためのアプリなので、Androidで視聴(持ち出しは不可)ができたのが奇跡だと思う。
Pixel 7aでは「スマホdeレグザ」を使用して視聴は出来ませんでした。
どっかで米国製のスマホ(iPhone含む)はハードウエアエンコーダが載っていないから、と聞いたことがあるが定かな情報ではありません。

これ、普通の人には理解できるのか?それとも世の中の人たちはめちゃくちゃ使いこなしていて、自分が難しく考えすぎているのだろう?
録画したものは休日に消化して、どんどん消して行くのが良いようですね。
どうしても残しておきたい番組があったらレコーダーにダビングしてブルーレイに焼く感じでしょうけど、そこまでして残しておきたい番組はないな、きっと。

それにしても「(番組を)絶対に流出させないぞ!」という強い意志を感じる。
もちろんそうだ。著作権保護は大事だし、違法なコピー、配信は絶対にダメだが、ガチガチしすぎないかとも思う。個人的にはユーザーのことを全く考えていない悪い例だと思う。
そんなガチガチなコピーガードも突破できないわけではないが、変なアプリに手を出す気力も知識も無いジジイなので、観て消しのテレビライフを楽しみます。

東芝のRD-X5というHDDレコーダーを使っていたときにネットdeダビングとVirtualRDというフリーソフトで、録画データを自由に出来た。その録画データをギガビードで観る。東芝最強!あのときが一番楽しかったな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?