見出し画像

野菜習慣とラタトゥイユ

突然ですが、野菜1日350gとれてますか?

毎日達成するのは難しいかもしれませんので1週間で計算すると、

350g×7日=2,450g

約2.5kgですね。

2回の買い物に分けたとして、
1kgちょっとの野菜、買えてますかね?
家族がいるとその2、3倍、

買えてるような、買えてないような…

意識しないと食べれない量であることは間違いないと思います。

今回はこれから旬を迎える夏野菜をたくさん使った、ラタトゥイユの紹介です。

デトックススープって1週間食べ続けるらしいんですが、わたしは1週間も同じものを食べ続けるのは無理なので、週一の習慣にするくらいがいいかなと思います。

週末は外食も多いと思うので、ランチで外食したら夜はスープで軽めにしとくくらいの感覚で。ラタトゥイユはスープより食べ応えがあってオススメです。

ラタトゥイユ
[材料]
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…ひとかけ
・たまねぎ…1コ
・なす…1本
・パプリカ…1コ
・ズッキーニ…1本
・トマト缶…1缶
・塩…適量
・ローリエ…1枚
[作り方]
①夏野菜はさいの目切りにする。
②バーミキュラにオリーブオイルを入れて、弱火でみじん切りにしたにんにくを炒める。
③にんにくの香りがしてきたら、たまねぎを炒める。
④玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜と塩を入れて混ぜ合わせる。
⑤蓋をして極弱火で30分。
⑥野菜から水分が沢山出てるのを確認して、トマト缶を投入。トマト缶に水を入れてフチについたトマトも残さず投入。
⑦20分くらい煮込んだら味をみて、好みの水分量まで煮詰めて完成。


レミーのラタトゥイユみたいに、見た目にもこだわってみるのも楽しいかなと思います。

煮詰めてパスタソースにするアレンジもよく見ます。

野菜って手間がかかるので、
習慣化しやすさも大切ですね。

良き野菜習慣を。

♈︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?