見出し画像

艦これ戦記2020梅雨&夏イベ E4第3ゲージ 甲で沼った結果乙で割りました

第二ギミッククリアが7/4(土)、第3ゲージを削り終わって第三ギミック(装甲破壊)をクリアしたのが7/7(火)……本日7/13(月)まで、1週間沼ってました。

最初は甲(4つある難易度の中の最高)に挑戦していましたが、検討の結果乙(4つある難易度の中で2番目)に落としました。

甲のラスダン出撃は15回(A勝利3、C敗北2、残り10回は大破撤退)。乙でゲージを削り切り、ここからゲージ破壊までのラストダンス(以下「ラスダン」)かな……と思ったらゲージ割れなかったので再度乙の装甲破壊ギミックをクリアしてからゲージ破壊完了。

最初の編成はこんなん。

青葉のカメラ(2020年07月04日 17時33分52秒)

青葉のカメラ(2020年07月04日 17時34分22秒)

正規空母3隻だと1戦多くなるので

青葉のカメラ(2020年07月08日 09時15分15秒)

第一艦隊を軽空母2隻に。
え? 瑞鳳?

スクリーンショット 2020-07-13 21.42.54

瑞鳳「わたし特効艦なんですけど?」

ごめんね……きみ後段作戦でも特効艦みたいだし1隻しかウチの鎮守府にいないからねえ……

後段作戦が開始される7/10(金)深夜から7/11(土)にかけて出てくる情報を待ち、それまでは後段作戦で使用が見込まれる特効艦を除いた艦で試行。後段の情報が出揃って瑞鳳を出せそうなら出そうかと……

うん知ってた。

知ってた!!!

スクリーンショット 2020-07-13 21.57.53

しびれを切らして正規空母を1隻、中破でも攻撃できる大鳳に変更。史実と絡んでないっぽいし、ええやろ……??か??

【ラスダン出撃前にやったこと】
・天山(九三一空)&九七式艦攻(九三一空)類の熟練度MAX
・基地航空隊の熟練度MAX
・出撃艦娘のキラキラ化(三重キラで足りないっぽいので、間宮&伊良湖も使用)
・速吸の採用

しかし! 

【ラスダンでできてなかったこと】
・特効艦のうち有力な選択肢である瑞鳳&阿武隈を使えなかった
・特効艦を1スロット装備を積めば対潜できるレベルまで上げられてなかった

友軍艦隊到着を待って攻略することも考えた。しかし……

E7最終海域、札3枚だと!?(札=一度出撃すると、そのエリアしか出撃できなくなってしまう制限。高い難易度を選択するときだけ適用される)

友軍を待っていたら、E7攻略までたどり着けない可能性がある……???
そして、E4で資源を溶かすよりはE7まで行ってギリギリまで粘りたいよな(ダメならそこでも難易度を落とす)

よし、乙にしよう。

二択を

霞ちゃん

画像8

松

……ふう……

最終編成はこんなんでした。

青葉のカメラ(2020年07月13日 17時27分04秒)

青葉のカメラ(2020年07月13日 17時27分52秒)

【編成のポイント】
・空母に装備特効のある九三一関連をガン積み
・空母の昼カットイン攻撃を発動させつつ制空権を確保するため艦爆は対空値の付いているタイプを積む
・難易度を落としたのでGotlandは「速吸入れなくてもええやろ洋上補給もったいないし」的な制空補助的な感じで入れた
神鷹を第二艦隊へ持っていき道中潜水艦を倒すために活用
・最初は多摩の魚雷カットインにしていたが運がより高い霞を魚雷カットインに。多摩は対潜&敵の攻撃を吸う探照灯係に。
・本来なら初月に対潜&探照灯係をしてもらいたかったが、対空カットインがないと道中で敵空母から攻撃を受け大破してしまうのでやっぱり安定の対空カットイン係に。
・木曽ちゃんは運の問題もあり、あえて連撃に。
・赤城さんが改二になってないのはサブだからです。カタパルトが無いから改二にできないんだよう。

……いま考えれば制空権確保しつつ艦爆ももっと工夫できたんじゃないか疑惑。まだまだ艦これの修業が足りないっすね、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?