見出し画像

艦これ戦記2020秋 E3ギミック解除・装甲破砕・ラスダン 戦艦ワシントン着任

前回の記事はこちら。

早いもので前段作戦大詰めである。大学の履修証明プログラムで学んでいる勉強の合間に艦これしているのではなく艦これの息抜きに勉強しているとお思いの読者様……

大正解です(おい)

戦艦新棲姫壊

E3クリア報酬は戦艦Washington。筆者はオールド浦和レッズサポーターなので、かつて在籍していたワシントン選手と同名の艦実装に心が躍らないわけがない。当時は2ちゃんねるのスレッドにてワシントン選手を軍艦に見立てて「被弾!被弾!」と言って遊ぶのが流行ったものだ。

いつものように情報は「ぜかましねっと」様から引用。

ボスマス出現ギミック

基地防空 優勢 2回【甲】 1回【乙】
※第二ゲージまでと同じような艦隊で出撃して空襲されるのを待つ

画像1

ルート短縮ギミック

水上打撃部隊or空母機動部隊で
DマスA勝利以上【甲】
RマスA勝利以上【甲乙】

青葉のカメラ(2020年12月07日 22時22分14秒)

青葉のカメラ(2020年12月07日 22時22分32秒)

りべ鎮守府では水上打撃部隊を採用。秋月型って意外と対潜も得意なんだよなあ。

輸送護衛部隊で
CマスA勝利【甲】
QマスS勝利【甲】A勝利以上【乙丙丁】

青葉のカメラ(2020年12月07日 23時02分29秒)

青葉のカメラ(2020年12月07日 23時03分33秒)

装甲破砕ギミック

輸送護衛部隊で
JマスS勝利【甲乙丙】丁不明
KマスS勝利【甲乙】丙丁不明
QマスA勝利以上【甲】乙以下不要
空母機動部隊で
IマスS勝利【甲】乙以下不要
ゲージ破壊時の編成で
TマスS勝利【甲】乙以下不要

今回、装甲破砕ギミック攻略時に第一艦隊の編成を大きく変えたのがIマス攻略。

青葉のカメラ(2020年12月10日 16時46分16秒)

通常は高速統一のためГангут (ガングート)に缶とタービンを積んでいるが、Iマス攻略には低速艦が必要なので缶とタービンを水偵(零式水上観測機)と徹甲弾に変更。

ラスダン

ゲージ削りまでは1回大破撤退したほかはストレートに攻略できたが、ラスダンで少し詰まった。

青葉のカメラ(2020年12月10日 09時51分44秒)

青葉のカメラ(2020年12月10日 16時59分14秒)

【ラスダン編成のポイント】
・火力増強メリットと空襲戦が1戦多くなるデメリットを天秤にかけ、ГангутとBismarckを起用。
・火力制空が航空優勢になるよう、搭載機を多くするため水母千歳をサブ日進に変更。Zaraにも水戦を積む。
・空襲戦が1戦多くなるので対空対策で照月を起用。
・特効艦Z1とZ3では先制対潜と主魚電カットインが両立できないので無条件先制対潜艦のJervisへ変更。
・多くの駆逐艦は特効を加味して、効力が弱いが発動確率の高まる主魚電&魚見電カットイン構成に

だって魚雷ガン積みしても単発攻撃になったら意味ないもん!

プリンツカットイン

E3-3ゲージ破壊

ワシントン

ラスダン6回目、うち装甲破砕後3回目で無事E3甲クリア。

久しぶりに2ちゃんねるネタを使ったTwitterの大浦和日報アカウントを見直してみたら……

ワシントンって空母の設定なのに46cm三連装砲主砲撃ってる……

当時はわからなかったが、恐るべし……(大口径主砲も積めるし艦戦艦爆水偵水爆水戦も積める伊勢改二みたいなもんなんですかね)

おまけ

青葉のカメラ(2020年12月10日 15時52分05秒)

古今東西Jリーガー艦隊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?