見出し画像

艦これ2021春イベE3「え?オルンガ沖夜戦?」

潜水艦にドラム缶や戦闘糧食を積んでチマチマとモグラ輸送をする史実をシミュレートしたような海域が今週のハイライトだった前回

E3クリアから日が経ってしまっているのは後段作戦の特効艦とか考えてお札の振り分けに2日間ぐらいかけて迷ってちょっとずつE4に取り掛かっていてE3振り返りまで頭が回っていなかったから。

E3は「輸送・戦力・戦力」のゲージ3本とギミック2つとお札が 【二水戦】【第八艦隊】【連合艦隊】の3枚。

このゲーム考えた人たちCrazyですよね(オブラート無し)挑む方もそこそこCrazyですが。賢さはAであらせられるんでしょうが性格が大宮駅の待ち合わせ場所「まめの木」みたいですわ!

ん?オルンガ沖夜戦?

今回のメインテーマは長波たちが闘った「ルンガ沖夜戦」しかし、国内サッカーとりわけJリーグを愛する諸氏はついつい「オルンガ沖夜戦」に空目しがちではないですか?

スクリーンショット 2021-05-18 14.39.00

スクリーンショット 2021-05-27 17.00.20

スクリーンショット 2021-05-27 17.00.28

スクリーンショット 2021-05-27 17.00.45

ときは2019年11月、柏-京都の対戦で柏が13-1で京都をボッコボコにしたこの試合。京都サンガ鎮守府の中田一三提督(監督)にちなんだ「一三(Ichizo)」スコアという新語が誕生するレベルのインパクトがあった海戦。

てか柏ちゃんリゾート気分でJ2行って暴れてスッキリしてJ1に帰ってくるのめっちゃ怖いんですけど。

E3-1輸送ゲージ

1本目の輸送ゲージでTP計算をミスって残り1TPとなり輸送ゲージ再出撃を余儀なくされ、ちょっと恥ずかしかった。計算が苦手な提督なので弾道計算とか特効計算とかできない。

スクリーンショット 2021-05-17 13.51.07

画像6

画像7

今回の海域はこのイベントのために用意されたと言っても過言ではなさそうなドラム缶カットインを発動させて楽しむのが目的と見た。

基本のメンツは後述するE3-3と同一。長波や江風、高波など運営が「使えっ」とヒントを出してくれている艦はメイン艦を使って大丈夫そう。むしろ使え。

画像8

E3-2戦力ゲージ 空母機動部隊メンバー選定は運営ちゃんと腹のさぐりあい

E3のゲージ2本目は空母機動部隊。後段作戦の特効艦を使わないようなメンバーを揃えるのが一手間なぐらいで、特効艦がいなくても勝てるのかなあと。

っていうか最後、夕雲の単発ワンパンかい! ほらカットインとか連撃とかそういう華々しいのいやスミマセン贅沢言いましたクリアできればなんでも歓迎でっす。

画像9

画像10

青葉のカメラ(2021年05月18日 14時26分15秒)

青葉のカメラ(2021年05月18日 14時26分49秒)

サブ艦、もしくはメイン艦でもサブがある程度育っている子を起用。Bismarckとか4隻ぐらいいる。イベントが終わってから退役してもらわないと何が起こるか分からなくて怖い。

サブがいないのは初春と叢雲そして太平洋戦争前に沈んだ深雪ぐらい。だけど、彼女たちを起用するにあたっては艦歴を読み込んで後段作戦のモチーフとして言及されたラバウル方面の戦いとは関係なさそうなことを確認し「……たぶん後段作戦でifとして出てくるには無理がある」と確信してから出した。

っていうか、太平洋戦争前に沈んだ深雪をif作戦として出したらなんでもアリじゃん? 運営が求めてそうなのって漢のロマンだろうからそういう突飛な特効とか付けないと思うんだよね。

E3-3戦力ゲージ ドラム缶で殴るのは初めてかい?

前段作戦ラストは駆逐6隻で出撃。

支援艦隊と基地航空隊が使えるが今回のイベントでは空襲マスへ1部隊基地航空隊を送り、前衛支援で対潜をケア、残り基地2部隊と決戦支援をボスマスへという運用が多い。2021年5月現在、空襲マスへは支援艦隊が行けないための振り分けである。今後たとえば「航空支援が空襲マスにも届く」ような変更が行われた場合には提督が取りうる戦術も変わっていくのかもしれない。

画像13

画像14

画像15

画像16

無事にNorthamptonちゃんをお出迎え。

画像17

一応後段作戦開始前にクリアできているので我ながら良い感じのスケジューリング。

スクリーンショット 2021-05-21 23.37.32

巻波と聞いて巻誠一郎を思い出すなど。

続きを書いたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?