見出し画像

艦これ2022春イベE2「カットイン艦の切りどころ」

輸送ゲージ1【進出第一陣】

「輸送」ゲージには大発は積めるが内火艇が載らないタイプの駆逐艦を中心に切っていくセオリーを今回も。イベントモチーフとなる海戦からなるべく離れた時期の艦娘を起用していく。

ある程度対空して索敵も稼ぎつつ輸送することが求められる。
精鋭水雷戦隊 司令部を活用すべく駆逐6でクリア。

秋月・天津風はサブ。有明はほぼ遠征だけで育成。村雨の大発が無くなっているのはクリア後すぐ遠征に大発動艇を使ったからです()

海風がドロップしたのでサブとして確保。

輸送ゲージ2【進出第二陣】

7隻の遊撃部隊で攻略していく。戦艦入り編成を選んだので消費資源は重くなる()

軽巡枠には水戦が乗る多摩を起用してみた。日進はサブ。吹雪・三日月・皐月は艦歴的にイベント特効艦になりにくそうなところから。Janusは対潜枠。Romaは水戦が(ry

言うて輸送ゲージなのでA勝利以上をコツコツ重ねていけばOK。

戦力ゲージ【進出第二陣】

悪ワシントンとして知られるロリ戦艦。装甲が硬め。

削りはほぼ第二ゲージと一緒。ゲージ破壊時は多摩→神通、三日月→最上サブ、皐月→綾波。あ、いつの間にかRoma→Italiaになっていたのは戦艦2隻編成を試した後にItaliaを残したからだ(今気がついた)

カットイン艦の切りどころ

艦これでは夜戦で駆逐艦や軽巡洋艦にカットイン攻撃をしてもらって相手の装甲を抜くのが一種のカタルシスである。戦艦や空母だけでは勝てないようにしているのが面白いところで、特効含めてどこで誰を起用するかがイベントの成否を分ける。

今回の神通と綾波はまさに素の夜戦火力が強く、また艦歴的に(ryなので多くの提督が彼女たちをE2で起用した。ぶっちゃけ私もパク……真似をした。いやそこ言い直すとこなんかい。

今回のE2はゲージ破壊3回目でクリアできたのだが、2回目はよりによってカットインアタッカーの神通と綾波を昼戦で大破させられてA敗北してしまった。言ってみればユンカーと江坂が負傷で下がったような状態であった。

ゲージ破壊3回目で旗艦神通さんまさかの単発攻撃()

しかしもがみんサブが、育成を兼ねて起用したもがみんサブ(特にもなってない)が!!

装甲を抜いてくれましたヤッター!

せっかく投入した神通と綾波のカットインは見られなかったけど、ゲージが割れればよかろうなのだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?