見出し画像

艦これ2021春イベE4「加賀さんを温存しすぎて平身低頭」

前回の記事はこちら。

艦これには「過去のイベント限定で使われた装備」がいくつかあり、今回のE4とE5で久しぶりに「遊撃部隊 艦隊司令部」を装備から引っ張り出した。

スクリーンショット 2021-06-07 9.47.31

要はコレを旗艦に装備すると「遊撃部隊」として出撃して大破艦が出てしまった場合1隻だけ退避できるという便利ツールである。でも出番は過去イベントの2回のみ。前回使ったのが2018年の冬イベ。埃を被ってるどころの話ではないな。

元々は西村艦隊の7隻を再現するために遊撃部隊のシステムが開発されたんだっけかな? と思い出しつつE4の4ゲージ分戦った編成を貼る。

ってか4ゲージって。情報待ちして様子見していた提督方もビックリしただろうけど先行勢はもっとビックリしたんだろうなあ……3ゲージクリアしてまだ先があるってどんだけだよ。

E4-1 戦力ゲージ(一本目)

青葉のカメラ(2021年05月26日 22時06分53秒)

E4-1はボスマスに陸上型の敵が待ち構えているので対地装備マシマシ。ちょっとした反省点として大発動艇と内火艇が両方載せられる艦娘をもう少し起用した方が敵に与えるダメージをもっと最適化できたと思う。

あと龍田改二が無条件先制対潜できるの初めて気がついた。持たせた装備が対地マシマシなので潜水艦にはあんまりダメージ通ってなかったけど。

青葉のカメラ(2021年05月26日 22時07分16秒)

「基地航空隊の熟練度is何」みたいな剥がれ方になっておるな。

E4-2 輸送ゲージ(二本目)

E4-2も輸送ゲージなので大発やドラム缶を積んだり積まなかったり。

青葉のカメラ(2021年05月30日 00時26分42秒)

青葉のカメラ(2021年05月30日 00時27分06秒)

E4攻略時は友軍が来るか来ないかというタイミングだったので「もし友軍を弾く必要が出てきてもサブ艦(予備艦)を準備できるメンバー」で構成。

割り振りとしてはこちらに大発動艇系のみ積める艦を配置すればよかったんだな。

E4-3 戦力ゲージ(三本目)

E4-3は空母機動部隊。後から振り返ると空母の出番はここぐらいだったので空母の主力を投入してもよかった。赤城さんや加賀さんがヒマそうにこちらを見ている!! すんません!! 温存しすぎましたやっぱり加賀さんはスタメンがいいと思いますごめんなさい!(平身低頭)

青葉のカメラ(2021年05月31日 14時45分32秒)

青葉のカメラ(2021年05月31日 14時45分54秒)

決まり手はサブ大井っちのカットイン。積んでよかった水雷戦隊熟練見張員。サブ艦まで運改修はなかなか進まないからね……。

大井カットイン

222ダメージ

E4-4 戦力ゲージ(四本目)

E4-4は水上打撃で。なんとE5-2と共通のお札とのことで安心して主力を投入。ネルソンタッチwith米国艦で構成。

青葉のカメラ(2021年06月03日 23時10分37秒)

青葉のカメラ(2021年06月03日 23時10分57秒)

筑摩と島風が退避した厳しい戦いだったけど……

友軍金剛

金剛の友軍がけっこう削ってくれた。

もがみんカットイン

217ダメージ

もがみんのカットインで決着。E4-4のラスダンは2回で済んだ。ありがとう。

青葉のカメラ(2021年06月03日 23時11分29秒)

潜水マス対策は基地航空隊の東海部隊に全振りして本隊には対潜装備を積まずにクリア。持ってて良かった東海部隊。

で、E4の海域って「ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖」だけど我々提督はソロモン諸島に何回来てるんですかねえ……親の顔よりよく見た海域だよねえ……

次の記事で春イベは最後だよ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?