見出し画像

2022冬イベE3「友軍艦隊を見据えて」

戦力ゲージ1本目 チャームポイントは姉妹艦起用

艦これのイベント海域は史実艦特効艦だけではなく友軍艦隊で来援する艦まで見据えて攻略しないと詰む。しかしながら様子見しすぎると今度は時間が足りなくなるというジレンマ。サブ艦を持ちつつそろそろ思い切ってメイン艦を起用しないと敵が倒せなくなる。

軽空母の選定にちょっと迷ったが飛鷹と隼鷹を同時起用。高速軽空母の枠は貴重なので低速で行ける場合は積極的に起用した。ItaliaとRoma姉妹も同時起用。サブもレベル90台なのでメインを起用。

雷巡枠にはメインの木曾ちゃんを起用した。ちょっとだけ運上げしてある。浜風に対潜&バフの役目を与えている。大淀はサブを残しつつメインを切った。Johnstonは1隻しかいないが無条件先制対潜と対空を兼ねているのでここで切った。

フィニッシャーは朝霜である。武闘派なだけに頼りになる。

輸送ゲージ 日曜日ギリギリまで攻略

かりそめの社会人提督なので日付が変わるギリギリまで海域を攻めていく。日曜日の23時台だった……

相変わらず大発しか載らない艦を中心に起用。満潮は特効が乗っていたので「運営がここで使えってことだな」と解釈して起用。あとは史実でカブラなさそうな艦およびサブ艦を持っていて友軍弾きの必要が出ても困らなさそうな感じの艦を選定。Gotlandは二人目。夕張に至っては改二になる前である。

戦力ゲージ2……のクリアは次の週末になってしまった

なんだかんだでやっぱり週末にまとめて攻略しないと追いつかない。

Coloradoに特効が乗ってたようなのでItaliaやRomaと取っ替え引っ替えして疲労を抜いたり。

能代も同じく特効持ちなので起用。バフはあまりかけていないが浜風と朝霜をアタッカーに。

Iowa2隻目来ちゃった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?