見出し画像

艦これ戦記2020秋 E1戦力ゲージ 汝、力を出し惜しむなかれ

2020年10月から某大学の履修証明プログラムを受講中のため今回のイベントに割ける時間は減ります。講義自体は割とゆるい方だけど、それでもレポート的なものを書く時間が必要(刀剣乱舞の攻略が止まっているのはこのため)

前回イベントでお札を少し余分につけてしまった反省から「後段作戦の情報が出揃ってから出撃しよう」と思ったものの……ものの! 時間も限られているのでサブ艦中心で行けるところまで出撃することに。

E1は「イギリス軍がMW10船団をアレキサンドリアからマルタへ送るMG1作戦を実行し、イギリス輸送船4隻(タンカー1隻、貨物船3隻)と護衛艦隊(軽巡4隻、駆逐艦16隻/マルタより軽巡1隻、駆逐艦1隻)が出撃した」ってのがモチーフにされている史実らしい。イベント攻略時にはWikipedia日本語版のページを見るぐらいしかしない(英語版などは必要に応じて頑張って見るけど)けど、これで大体のアタリはつく。

アタリがついても先行提督の後追いで出撃するんだけどね……。「あ、輸送作戦だから大発動艇とか要りそう」「レーダーも必要そう」とかそんな感じ。

最初は日本のサブ艦中心に組んで出撃。サブ江風は輸送ゲージで大発動艇を運んでもらうことを見据えた起用。

してたんだけど……

青葉のカメラ(2020年11月29日 22時29分40秒)

火力不足でゲージを割れず。ラスダンでボスが倒せないA勝利を2回繰り返す。深雪スペシャルが炸裂してもボスを倒せないのは提督の課金不足……深雪、すまない。

「ん〜、ごめん! ちょっと君たちE1お願い!」

特効艦としてサブZaraとサブArk Royalを起用したら一発クリア。サブArk様には“ソーフィッ(Swordfish MK.II熟練)”も忘れずに搭載。駆逐艦に欧州サブ艦はいないため、E1でおなじみ“史実にほぼ被らない”深雪out→サブ夕雲in。

青葉のカメラ(2020年11月29日 22時00分56秒)

画像3

【今回の教訓】
E1でも戦力は出し惜しみしない

明日11/30以降はギミックと輸送ゲージ攻略に取り掛かる予定。

【追記】
次の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?